七宗町・飛水峡

2012.1.2

友達に今年初山あるきを誘ってもらい、
岐阜県七宗町にある納古山に行ってきました。

納古山のすぐ近くに七宗町の道の駅があり
そこから飛水峡のすばらしい景色を楽しむことができました。

イメージ 1
岩を削って流れる清流、飛騨川

少し前までは、
高山まで行くときにはこちらのルートを通りました。
高速道路ができてこちらを通ることは減りましたが、
飛水峡沿いを走って行くことのできるこのルートの方が大自然を楽しむことができます。

イメージ 2
エメラルドグリーンの清流

岐阜からこちらに走ってくる途中、長良川を越えていきます。
長良川のゆったりとした景色とは異なり、
どこか荒々しい自然を感じます。
川までかなり高低差がありますよ。

イメージ 3
騒がしい音をたてて流れます

行きは雨が降っていて、
一旦納古山をあきらめましたが、
急に晴れだしたので再度引き返して登ってきました。

実は昨年末に紹介しました二ッ森山に行くときにもこちらを走りました。
その時は雪が舞っていましたが、
この日は雨。
少し暖かい日だったようです。