新年、岐阜県「兎走山」より

あけましておめでとうございます。
 
実家に帰省し、雑煮などを食べながらお正月をすごしております。
実家の雑煮はシンプルです。
もち菜なる小松菜に似た葉物と御餅を鰹節ダシの汁で煮ただけのものです。
これに各自砂糖や鰹節その他をかけて食べます。
 
さて、元旦は天気が悪そうでしたので、初日の出はスルーし、今年は卯年ということで、兎の付く山に登ろうということになり、岐阜県の兎走山に上ってみました。
 
兎走山は金華山の東側に位置する、標高172mの低山です。
 
友達の持ってる本にも、20分程度で上れると書いてありますが、たぶんそんなものだろうということで出発です。
 
春日神社の駐車場に車をとめ、まずは参拝します。
 
イメージ 1春日神社より
 
お正月だけあって、次から次へと参拝者がやってきます。
信仰を集めている神社のようです。
 
石灯篭群を過ぎた辺りの左側に兎走山への道があります。
赤いテープが貼ってありますので、そちらに進んでください。
 
イメージ 2
ぬかるんだ道です
 
岐阜では大晦日から元旦にかけてそれなりに雪が降っていましたので、
少し雪が残っています。
 
元旦は午後から晴れると天気予報で見たような気がしますが、あんまりお天気にはなりませんでした。
 
イメージ 4
少し岩場もあります
 
ぬかるんでいることを除けば、丘のような感じです。
急な斜面でもないので、どんどん進むことができます。
 
イメージ 5
最高点付近からの風景です
 
ところどころ開けていて、町並みを見る事ができます。
岐阜は山が多いなと、あらためて再認識できますね^^;
 
 
イメージ 6
鉄塔です
 
しばらく進むと鉄塔があります。
下をくぐるように通りすぎると、さらに道が続いています。
どんどん進みます。
 
イメージ 7
ラストスパートです
 
最後の一本道です。
雪が少しだけ残っていますが、平坦な道なので、問題ありません。
 
イメージ 8
山頂です
 
兎走山山頂に到着です。
低い山のせいか、神社で騒いでいる子供たちの声も聞こえてきます。
 
イメージ 9
清流長良川金華山です
 
山頂を過ぎて少し進むとさらに鉄塔があり、そこから曇り空の下に光る長良川を見ることができます。
さらに、金華山と山頂のお城も見えます。
なかなかの景色です。
 
イメージ 3松です
 
なんとなく縁起がよさそうな松をご紹介します。
 
天気がよいとは言えない日なのでなんですが、晴れていればハイキング気分で上れば楽しいのじゃないかと思います。
 
元旦中にアップできればよかったのですが、
結局ずれこんでしまいました。
 
最後に、
今年もよろしくお願いいたします。