おさんぽ、バラまつり大野2022

2022.5.15

そろそろ岐阜県大野町のバラまつりのシーズンかなぁ、
なんて話ながらバラ公園に向かうと、渋滞に遭遇。
ビンゴでした。

コロナ明けということもあり、
屋台(テント)もそこそこ出ていて盛況でした。

バラ公園中央広場のバラゲート

今日のカメラは以下です。
LUMIX G9 PRO
LEICA DG 12-60 F2.8-4

最近はフルサイズのαクンじゃなく、こっちばっかり。
LEICAとの組み合わせは本当によい写真と動画を出してくれます。

今日は曇りだったので、マイクロフォーサーズにはやや分が悪いのですが、
軽さは捨てられないのです。

つぼみに囲まれて

バラまつりは今日までのようですが、
バラ公園のバラはしばらく楽しめるのではないかと思います。

バラのよい香りが緩やかな風に運ばれて、やさしくふんわりとしています。

LEICA 12-60のおすすめは、
60mm F4ですね。

まさに花撮り用に設計されているんじゃないの?ってくらいいい絵を出します。
雨の後ではなかったので、光の玉ボケを構図に入れることはできませんが、
もしそんなシチュがあれば、きっとバラが幻想的な感じで浮かび上がることでしょう。

やさしい色が得意です

強い、赤い色をより鮮やかに引き出す、という試みはしませんでした。
淡い色のバラがきれいだなって思い、集中的に撮影してしまったもので。
うっかりしていました。

もっと面白いところも狙ってみればよかったなと思います。

久々に人の多いイベントに参加しました

バラのトンネルなどもあったのですが、
動画のみの撮影でした。

見事に見ごろな状態の日程で、非常によかったです。

売り切れてしまっていましたが、バラ大福は食べてみたかったな^^)