墨俣の桜 (2023.4.2)

2023.4.2

昨日に続き今日も天気がよいので、
どこか桜見に行きたいということで、
墨俣に行って来ました。
先週末に7分咲きくらいだったので、
不安はありましたが、
やや遅い出発となったので、
あまり下調べもせずに出発です。

堤防沿いを桜並木が続きます

いつもの駐車場に停めて、
出発です。

やや見ごろは過ぎている感じではありますが、
桜並木が見えてきました。

まだまだきれいな桜です

昨年は車を止めていなかったので、
どんどん車が横を走って危なかったのですが、
今年はしっかり散策できるように歩行者天国のように
なっていました。

ゆっくり散策できます。

この木は見ごろでした

散り始めだったので、
少し風が吹くと桜吹雪が見事でした。
動画をお見せできないのが残念です。

枝垂れ桜と菜の花

菜の花と桜のマッチングは
まさに春ですね。

とてもきれいでした。

墨俣城

墨俣城の近くには出店も多く、
人通りも非常に多い状態でした。

味噌串カツが食べたかったのですが、
並ぶのが大変そうだったので今回は
見送りました。

基準木の桜

散り始めということで、
色づきも濃くなっていましたので、
写真写りには良好です。

本日の機材は以下です。
Panasonic S5II
SIGMA 28-70 F2.8
SIGMA 35mm f2.0

単焦点も持ってきていましたが、
風も強く、よいポジションもなかったので、
あまりレンズ交換する気になれず、
ずっと28-70を使っていました。

山桜でしょうか

ちらほらと山桜も植えられていて、
アクセントになっていました。
山桜は葉も少し出て来るのですが、
色合いがとてもよいと思います。

あまり見たことがない、黄色の桜

黄色なのか、
薄い黄緑なのか。
あまり見たことのない、色合いの桜です。

満開をすぎたたため、色が強くなり、
気が付くことができたのかもしれませんね。

昨年に続き、
今年も一気に各所の桜が咲いてしまったので、
いろいろ回ることができそうもないのですが、
少しだけでも見れてよかったです。

来週はもう散ってしまっていますよね。