岐阜公園、岐阜城(2023.3.25)

2023.3.25

少し前の内容になってしまいました。

先月この日、空模様は曇り模様。
3.21に林陽寺に行って遠目には枝垂れ桜が満開のように見えたのですが、
雨が強くなったため中止。
リターンマッチで訪れたのですが、すっかり終わっていたので、
帰りに岐阜公園によりました。

駐車場付近

着いたのは、16時近く。
天気が悪いうえに夕方近くということで、
条件はよくないですね。

せっかくなので、久々に金華山ロープウェイにも乗りました。

小学生以来かも

ロープウェイはこの時間にもかかわらず、
満員です。驚きました。

写真の通り、急な感じでどんどん高度を上げていきます。

清流長良川が見下ろせる、よいポジションで景色を楽しむことができました。

頂上駅に到着して岐阜城に向かって歩くのですが、
帰りの人の長蛇の列ができていて、
帰りも大変だぞと、そんな雰囲気でした。

展望台などもあり、岐阜市街を見下ろすことができますよ。

少し歩くと岐阜城が見えてきます。

思ったより、よい感じの岐阜城

何回か、登山して登ってきたことはあったのですが、
岐阜城をゆっくり見ることがなかったのか、
思ったより迫力があると感じました。

この方向から見たのははじめてじゃないかな。

時間もあまりなかったので、
岐阜城内には入らず、折り返します。

説明によると、ここは信長時代くらいの石垣とか

最後に来たのが、
撮りのハヤブサ撮影がてらの登山のときで、
コロナ前だったので、久々となりました。

曇り空は残念だったので、
晴れた日にも来てみたいなと思いました。

ハヤブサ君はまだ元気で飛んでいるのだろうか。。

井戸跡

山城の場合、井戸がどこかは気になりますね。

岐阜城の井戸は、雨を貯めるタイプのものなので、
長期戦で立てこもるのは難しそうです。

帰りは並んでロープウェイを待ち、
下りていくことができました。

岐阜公園の桜

今年は天気が悪い日もあり、
花見の日が限られてしまいました。

その中でも少し見ることができてよかったです。