さざれ石公園側から、霊峰 伊吹山へ

2013.5.4

GW、友達が怪我してしまった関係で大幅な計画修正を余儀なくされてしまいましたが、
もう1つくらい山あるきしてみたかったので、
伊吹山に行くことにしました。

午前用事があったので、
比較的に容易なさざれ石公園側から登ることにしました。

イメージ 1
登山道に突入

天気予報では、午後から崩れるとか。
そんな予報を裏付けるかのように、
不穏な空模様です。

イメージ 2
ドライブウェイが上に見えます

山腹には山桜も咲いています。
伊吹山の楽しみは、
さまざまな山の草花にも出会えることですよね。

イメージ 9
桜があちこちに

振り返ると、
あちこちの山にも桜が咲いています。
急登が続くので、
一気に高度が上がって行きます。

イメージ 10
細い登山道

何年か前に来たときには道が一部崩れていたように思いましたが、
そのような場所はありませんでした。
急登が続いたあとは、
緩やかな登りが続きます。

イメージ 11
かなり上ってきました

下の方の車が小さく見えます。
ずいぶん上ってきて、
ドライブウェイまであとわずかです。

イメージ 12
この上が駐車場とか

左が登山道らしいのですが、
コブっぽいこの場所を上ってみることにしました。
下の看板に書いてあった通り、
この上は駐車場でした。

イメージ 13
振り返ると。。

周りの山々の高度を越えたおかげで、
岐阜、そして名古屋の町が一望できるようになりました。

イメージ 14
ドライブウェイに出ました

GWだけあって、車の量が多いですね。
上から下から、
ひっきりなしに車が走ってきます。

イメージ 15
琵琶湖も見えてきました

少し霞んでますが、
琵琶湖も見えてきました。

湖畔の小さな島が印象的ですよね。

イメージ 16
結構遠い。。

ドライブウェイを歩くものの、
結構終点までは遠いです。

途中、バードウォッチングをしている人達が多くいました。

イメージ 3
頂上目指して

終点の駐車場に到着し、
あとは頂上に向けて登って行きます。
家族連れをはじめ、
多くの人達が山頂を目指します。

イメージ 4
到着、そして。。

山頂の日本武尊像。
上ってきたって気分になります。
ここまで、ちょうど2時間くらいで登ってこれました。

イメージ 5
別の角度から

琵琶湖が見えます。
滋賀県側の町の様子もわかりますね。

イメージ 6
広い山頂。。。

こちら側に三角点がありました。
何回か来ていますが、
三角点の存在を忘れていました^^;

忘れ物を見つけた気分です。

イメージ 7
東遊歩道

東遊歩道を通って降りることにしました。
こちらは人がめっきり少ないので、
気楽に歩いて行くことができました^^

この日のコースはこんな感じ。

イメージ 8
ドライブウェイ歩きが長かった。。

往復で3時間。
予想以上に早く往復することができました。

山頂では青空が見えるなど、
雨が降ることもなく、
無事降りてくることができました。

伊吹山で出会ったお花については、
また別の機会にご紹介したいと思っています。