お花の伊吹山

こんばんは。

GWも終わって、
ゆっくり仕事に慣らしながらがんばって行こう、
と思っていましたが、
世の中そんなに甘くないようですね^^;

***

いくつかのブログが中途半端になっておりますが、
伊吹山の続編ということで。

春の山らしく、
さまざまなお花を見かけましたのでご紹介です。

イメージ 1
菜の花

登り初めの道端に咲いていた、
菜の花。
鮮やかな黄色はまさに春を感じますよね。

イメージ 2
なぞのモジャモジャ

名前はわからないのですが、
もじゃもじゃ咲いていましたので。
どこかユーモラスですよね。

イメージ 3
山腹の桜

山腹の新緑に囲まれた、
一本の桜。
先週末の話なので、
もう散っちゃったかもしれないですね。

イメージ 4
黄色のお花

名前は。。わかりません^^;
こちらのお花、
スミレ色バージョンのお花も咲いていました。
お花もさることながら、
葉っぱの形も個性的です。

イメージ 5
小さな、お花

こちらも残念ながら名前がわかりません。
土の関係か、
スミレ色のお花と、
もう少し明るい感じの紫色のお花が咲いていました。

イメージ 6
この日一番のお気に入り^^

カタクリの花です。
平坦に見えますが、
少し小高いところにさいておりまして、
道をはずれて登って撮りました。
春を感じますね。

イメージ 7
アカヒダボタン?

お花なのか、
葉っぱ+実なのかわかりませんが、
不思議なお花を発見しました。
個性的ですね~

イメージ 8
ヤマネコノメソウ?

山頂の東遊歩道の途中で見かけました。
群生していましたので、
植えられたものかもしれないですね。

イメージ 9
東遊歩道より

登山途中は雨が降るかもと心配していましたが、
山頂では青空も顔をのぞかせ、
名古屋駅のツインタワーまで見えました。

来年は紅葉のシーズンに登ってみたいですね。