虹 (2023.4.8)

2023.4.8

先週の予報では週末晴れとのことでしたが、
朝こそ明るい日差しで目が覚めましたが、お昼頃にはすっかり曇りになり、
夕方頃には雨まで降ってきました。

雨が降ると花粉が収まるので、
悪いことばかりではないのですが、
気持ち的には週末なのにもったいないという気分になってしまいます。

近場のショッピングモールに行っていたのですが、
屋上駐車場からふと北の方角を見ると、
久々に虹をみることができました。

青空と虹

北の方角ですね。
真っ暗な雲の塊は、
西にいました。

空を覆うような虹ではなかったのですが、
今年ははじめての虹です。

ズームして

写真をがっつりと撮るわけでもなく、
機材がなかったので、今日はコンデジでの写真です。

Sony RX100

RX100は写りがいいわりに、大変コンパクトなので、小さな鞄にも入れて
気軽に持って歩くことができます。

筐体もチープな感じでもないのでとてもよいです。

 

桜も散ってどんどん暖かくなるのかなと思っていたら、
今日は風が強く、寒い一日でした。

近くの田んぼにも春を告げるかのようにレンゲが
咲きはじめていました。

レンゲ

花粉症については、
薬の服用はやめています。
副作用の眠気、といいますか、意識がボーっとして仕事にならなかったので。
寝ている間もずっとマスクしています。

自分はスギ花粉より、ヒノキの方が苦手ですので、
今月末にかけて、注意が必要になってきました。