円興寺とオウレンと

先日紹介した伊吹野の続きです。
その後大垣の円興寺に移動しまして、
オウレンの群生地を観ようということになりました。

イメージ 1
円興寺さんへの小路

円興寺は大垣のお寺。
秋の紅葉で有名なんです。
一度秋に来たことがありますが、
その時は少し早かったかな。

イメージ 2
源朝長公のお墓もあるようです

源朝長公のお墓だけじゃなく、
源義朝公、義平公の供養塔もあります。
源氏と縁が深いお寺ということでしょうね。

お参りを済ませて、
裏山に入って行きます。

イメージ 3
雨は止んでいました

裏山にはハイキングコースがありますので、
そこを通って目的のオウレン群生地に向かいます。

山頂付近まで行って、
手前で降りると、
目的の場所です^^

イメージ 4
苔とオウレン

小さな白いかわいいお花がオウレンです^^
セツブンソウよりさらに小さなお花です。
こちらのお花、苔の上に浮かぶように咲いていたのが印象的でした。

イメージ 5
少し引き延ばして

こんな感じのお花です。
キンポウゲ科だとか。
花言葉は。。
わかりません^^;

友だちもしゃがみこんで夢中で写真を撮ってました。

最後に。。

イメージ 6
杉花粉も大量放出中

風が吹いたら、
霞のように山から杉花粉が放出されていました。
こんな大量に。。。
ってくらいに空を覆って花粉が飛んでました。

自分も花粉症なのですが、
今年はほんとうに多いかも?
と実感しちゃいました。