名古屋市農業センター しだれ梅まつり

2013.3.17

こんばんは。
今日は思わぬ形で一日時間ができてしまいましたので、
ちょうど名古屋市農業センターの梅が満開だということもあって、
行ってみました。

平針まで地下鉄で移動して、
歩きで15分くらい。

駐車待ちの車の列を追い越して目的地に向かいます。

イメージ 1
しだれ梅まつりのノボリ

土曜、日曜と晴れ。
大勢の人が来ていました。
梅のここちよい香りに会場はつつまれています。

イメージ 2
いい感じでしだれています

昨年は少し早く来てしまいましたが、
今年は見ごろのタイミングで来ることができました。
皆さん、
梅の木をバックに家族で写真を撮ってます。

イメージ 3
時計台といっしょに

そして、
中国の人も多かったです。
中国の人にとっては、桜より梅って聞いたことがあるので、
そんな感じで多いのかもしれませんね。

イメージ 4
ポツンとある梅の木

人気の出店の前には長蛇の列ができていました。
昨年も列ができていた、
農業センターが出しているお店のジェラートは今年も大人気でした。

イメージ 5
菜の花と梅の木

菜の花畑も何か所かありました。
ここも家族での撮影スポットのようです^^

イメージ 6
逆光気味に

ちょうど太陽も一番高い所に登っている、
お昼頃に来てしまいました。
花粉症なのでマスクをしてましたが、
これ、
日焼けするな~って途中から心配になりました。

イメージ 7
圧巻のしだれ梅園

昨年、ここは見逃してました。
お昼時ということもあって、
皆さんお弁当を食べてるという感じでした。
少し小高いこの場所から見下ろす梅園は
すばらしいの一言です。

イメージ 8
梅の向こうに菜の花

ベンチがあったので持ってきたコーヒーを飲んで休憩です。
おじいさんが話かけてきてくれたので、
いろいろ梅園についてお話ししました。
なんでも、お目あての梅の木の場所がわからないとか。
うーん、力になれなかったです^^;

イメージ 9
みごとです!

梅園は本当にすばらしいです。
香りがいいし、
お花もいいし、
お花見を楽しむことができました。

イメージ 10
梅の花の海

昨年はまだツボミという感じでしたが、
タイミングがいいとこんな感じなんだと実感しました。
来年もまた来たいです^^
おすすめです。
結構休むところも多いので、
ゆっくりお弁当を持って。。
というのが楽しそうです。

各地で桜の開花情報も聞かれるなか、
ここでは梅が満開でした。
梅が終わると桜、
という感じですので、
雰囲気的には今月末には桜も見れるんでしょうね。