春を待つ、伊吹野

昨日は春を通り越して初夏を感じさせるような陽気だったのですが、
今日は再び冬に逆戻り。
もう少し春は先なんでしょうね。

2013.3.10

朝から不安定な天気ではありましたが、
友だちがセツブンソウを見に行くというのでいっしょに行きました。

伊吹山に近づくにつれ、
少しずつ天気も悪化してきて、
途中から雨が降ってきました。

イメージ 1
この上がセツブンソウの群生地です

雨にもかかわらず、駐車場は車でいっぱいでした。
1台空きがありましたので停めて、
傘が1本しかないので友達が先に見に行って、
次に自分も行ってきました。

イメージ 2
伊吹野の街並み

伊吹野の家の中には昔茅葺だったことを思わせる、
三角屋根の家もあって、
味わい深いです。
屋根のところに「水」と書いてある家もいくつかあったのですが、
これってどんな意味なのか。。
気になります。

イメージ 3
群生してました!

天気が悪いと花が咲かないというセツブンソウでしたが、
花開いて待っていてくれました^^

イメージ 4
白い、小さなお花です

春を呼ぶ花だけあって、
見ていて明るい気分になります。
少し雨も弱くなることもあり、
そんなときには傘を置いても大丈夫でした。

イメージ 5
自生地もかなり減っているみたいです

来週寒くなりそうですが、
春も少しずつ近づいているようですね。

春のお花もそろそろ見ることができそうです^^