春日大社、奈良公園をお散歩

2016.5.2

GWということで、
奈良を旅行してきましたのでワンカットをご紹介です。

奈良公園を散策しがてら、
おまいりしてきました。

興福寺はいつもは境内を歩くだけですが、
国宝館も観てきました。
千手観音菩薩像、阿修羅像をはじめ拝観してきましたが、
歴史の流れを感じました。

その中から春日大社をご紹介です。

イメージ 1
藤の花は見ごろ

春日大社のいたるところには藤が咲いており、
まさに見ごろでした。
好天に藤が涼しげです。

イメージ 2
南門

春日大社は20年に1度の式年造替とのことで、
本来参拝できないところにて参拝できるとか。
とてもよいタイミングに感じましたので、
特別参拝することにしました。

イメージ 3
東回廊

東回廊を通りながら、
御蓋山浮雲峰遙拝所に参拝します。
中門・御廊を通り、
多賀神社へ。

イメージ 4
多賀神社に枝垂れる藤

社頭の大杉の近くを通過しながら、
後殿(うしろどの)各社参拝所へ。

イメージ 5
中門正面

万燈籠再現 藤浪之屋なんてところも巡ることができます。

出雲大社など特別参拝はしましたが、
かなり趣が違います。
なんだか洗練されていて、観光地だなぁなんて思いました。

イメージ 6
灯篭

最後におみくじを。
パートナーさんは大吉!
自分は。。。
小吉。

そんなもんですか。
小吉はともかくとして、
内容はいいこと書いてありましたよ^^

唐招提寺法隆寺も周りたかったのですが、
結局奈良公園付近しかいけませんでした。

広いですね~

宿泊は滋賀に移動して、