朝焼けと月(2023.10.25)

2023.10.25

すっかり寒くなってきましたが、
風邪をうつされてしまい、
酷い鼻かぜ状態です。

乾燥も影響してると思うのですが、
鼻も喉もやれていまして、
困った状態です。

最近、起床時刻と朝焼けの時刻が一致しているので、
きれいな朝焼けを見ることができます。

東の空

そういえば、
先月ZWO Seestar S50というスマート望遠鏡を
youtube動画見て衝動的に予約してしまったのですが、
来月11月に届きそうです。

予約し終わったときに、P950を買ったばかりということもあって、
少し後悔してしまったのですが、いまは楽しみです^^

やってきたらオリオン大星雲を撮ってみたいなと思っています。

ここ数日間は夜の天気もほどほどによくて、
月がきれいに見えていましたので、
P950で撮ってみました。

「月」モードを利用しています。

2日前(10.23)の半月

2000mmだと写真いっぱいに撮れるので、
感動です!

450mmや600mmでも十分感動していたのですが、
3倍以上ですから、迫力が違います。

等倍で見ると、月表面の砂の滑らかな感じがよくわかって、
すっげぇぇって感じです。

今宵の月(10.25)

今宵は満月にだいぶん近づいてきました。
SSは1/100くらいなのですが、
本当に手振れに強いです。

「月」モードだとシャッターボタンを押してから撮影は3秒後になっていて、
最初はとまどったのですが、だいぶん慣れました。

ファインダーで見て、
しっかり固定するときれいに撮れます。

次は木星の目の撮影にトライしたいです。