皆既月食(2022.11.8)

会社帰り、
電車を降りて家に向かう途中、
ふと今日が皆既月食であることを思い出して空の月を探すと、
頃合いとしては満月の今日だけれど、
ちょうど三日月の形に月食がはじまっていました。

月食のはじまり

慌てて帰り、
カメラを月に向けました。

442年ぶりの天王星食とのコラボということですが、
写真に写る小さな点のいずれかがそれなのでしょう。

神秘的な皆既月食

月が赤く、ボウっと空に浮かび上がります。

外に出てみている人も多くいるようでした。

 

さて、話は全然変わるのですが。。

 

天体ショーを見ているとき、
Z6+ETZ21の課題も見えてきました。

それが次の写真です。

緑のシマシマノイズが!!!

高感度撮影の場合、
まさかとは思いましたが、
ETZ21を利用すると緑色のノイズが走るようです。

純正のNIKKOR Z 40mm F2だと出ないようでしたので、
ETZ21が原因のようです。

痛恨!!

日中の撮影のときにはまったくわかりませんでしたが、
今後はどうしていくか、課題が出てきました。