石津権現の夜空(2022.10.30)

2022.10.30

少し前に撮った写真です。
風が強い日だということと、
友だちの赤道儀が故障して修理中ということもあり、
赤道儀なしの固定で撮影。

この日ははじめてTAMRON 70-180mm F2.8を投入。
以下の組み合わせです。

NIKON Z6+ETZ21+TAMRON 70-180mm F2.8

まずはこんな感じ。

アンドロメダ星雲なんですが、横シマシマが。。

先日もちらっと触れました、
緑ノイズをはじめて確認したのがこの日でした。

1.3秒 F2.8 180mm
設置はF値優先

で撮影です。
最初は風が強かったので、小刻みのブレを拾ったとか、
なんらか設定をミスったかと思っていましたが、
ETZ21の影響です。

前回の時には全く出てなかったのですが。。

別の写真でも。

スバルにもシマシマ

いろいろ試したのですが、
マニュアルモード以外で高感度撮影するとノイズが乗ってしまいます。

通常撮影では感度もそんなに上げないので、まったくわからなかったのですが、
要注意です。

ETZ21もファームで改善してくれないでしょうか。

お願いします。

固定で撮るということで、手抜きでF優先にしたのが悪かった。。

しかし、ここ一番で失敗するより、事前にわかってよかったです。

試しにマニュアルモードで一度テストしなければ。。

展望台から見える、名古屋の灯

夜景はこんな感じで、
とてもきれいに見ました。

次の星空撮影は防寒着が必須ですよね。