乗鞍敗退の後に、十二ヶ岳(岐阜県、1,326m)

こんばんは。
プロバイダのDTIから月額490円で携帯向けデータ通信サービス出てるのを見つけましたので、
申し込んでみました。
ドコモ網を使っているみたいなので、山で危なくなってもヘルプの連絡ができるかも。
(今はウィルコムだったりします)

***

2012.8.14

平湯大滝を散策した後、
完全に乗鞍登山への道はなくなり、
そのまま帰るわけにも行かないので、
友達が調べておいてくれた近くの十二ヶ岳に行くことにしました。

途中からかなり荒れた山道を愛車レガシーアウトバックで走ること20分あまり。
登山口に到着です。

イメージ 1
登山口です

山頂までは近いみたいですが、
いかにも熊など出てきそうなので、
鈴をつけたリュックを背負って出発です。

道は草刈が最近されたみたいで、
意外と手入れはされているみたいです。

しばらく林道を歩きます。

イメージ 2
虎の尾?

しかし、
人とすれ違うことはなさそうです。
静かな道を歩きます。

イメージ 5
正面に十二ヶ岳が見えてきました

しばらく歩くと正面に十二ヶ岳が見えてきました。
友達曰く、ここから20分とか。
しかし、まだまだ高さがありそうだし、
さすがにその時間はちょっと無理そうな気が。。

ぐるっと周りこんで、ここから後ろから登ります。

イメージ 6
ここから急坂が続きます

ちょっとした広場のような場所に出てくると、
そこから十二ヶ岳への急な坂が続きます。

イメージ 7
自然林、そして笹が出てきました

風のない、静かな木々の間を抜け進んでいきます。
場所が場所だけに、熊がいたら?
などと頭のなかでシミュレーションしながら進みます。
結構坂が続くので、
林道歩きの心地よさから、一転。
ちょっぴり山歩きっぽくなってきました。

イメージ 8
御神木

山道の途中に鳥居があり、
そこには御神木が祭られていました。
今日の無事をお祈りします。

この辺り、
大きな木が多くて、
自然林の醍醐味を味わえます。

イメージ 9
すぐ後ろに階段が!

御神木からすぐの場所に階段がありました。
この階段はさほど長くはありません。
ところどころ壊れていたりするので、
注意して登って行きます。

イメージ 10
木漏れ日

ふと上を見上げると、
一部だけ色づいているじゃないですか。
広葉樹が多いですから、
この辺り、
秋にはとってもきれいに色づくんでしょうね~

そして、

イメージ 11
到着です

山頂の展望台に到着です。
ここからさらに進むと北アルプス展望台もあるのですが、
そちらは木々に遮られて残念ながら何も見えませんでした。
そちらからは、
少し前に行った双六岳も見えるみたいでした。
うーん、
残念。

イメージ 12
高山市街が一望!

山頂から十二の山が見えるということで十二ヶ岳だそうですが、
もっとたくさんの山が見えますね。

乗鞍がきれいに見えたらどうしよう。。
と思いつつきましたが、
さすがに雲に遮られて見えませんでした。

イメージ 3
高山市方向

ここの小屋でお昼のおにぎりを食べて少し休憩。
ハチなどの虫もおらず、
快適に休息をとることができました。
途中太陽が出ていて、
夏を感じる一幕もありました。

イメージ 4
天文台方向

無事山頂まで来れたことを感謝し、
帰り道につきました。

乗鞍は残念でしたが、
一つノルマはクリアできたので、
これはこれでよかったかも。

いつ乗鞍にチャレンジできるかわかりませんが、
こんどは晴れの続いた日を狙っていきたいと思います^^