名古屋栄の夏まつりにて。。

こんばんは。
月曜から仕事でさんざん凹んでしまった自分ですが、
ようやく気分的にも復活してきました。
よくよく冷静に考えれば、あんまりがっかりする必要もなかったような。。
時間がたってくるとそんな気持ちになってきます。

**

土日と栄夏まつりでした。
土曜はゲリラ豪雨的な雷をともなうものすごい天気になっちゃいましたが、
日曜は晴れ。
用事も3時には終わったので見に行くかどうするか。。

5時からパレードがはじまって、
なんでも「ねぶた」、「なまはげ」も出るらしいんです。
めんどくさい病に取り付かれて、
なかなか行く気分にならなかったのですが、
見たことなかったので、
興味が上回って行ってみることにしました。

イメージ 1
見つけました!

到着したのは17時半で、
パレードははじまってました。

パレードの隣を
伏見から栄まで久屋大通をぶらぶら歩いていたらねぶたを見つけました。
スモールサイズですが、
雰囲気は伝わります。
写真では見たことがありましたが、
実際に見ることができて幸せです^^

イメージ 2
もう一つ

少し暗くなってきたので、
ねぶたもいい感じに見えるようになってきました。

本場は本当にすごいんでしょうね。

ふと先を見ると、

イメージ 3
なまはげさんもいました

意外と気さくな「なまはげ」さんもいらっしゃいました。
お子様も怖がらず、いっしょに記念撮影してるようです。

すると係りの人が。。
なまはげさんはねぶたステージに集まってください」
とか。

お祭りには合計4人?のなまはげさんがいるようです。

イメージ 4
フラッシュ使うべきでした~

すっかり辺りは暗くなって、
かなり見づらくなってきましたが、
二人そろったなまはげさんです。

パレードで見かけなかったので、
今日は会えないかもとも思ってましたが、
見つけることができてラッキーでした^^


そういえば、
屋台で「サメつり」なるお店を何件が見かけました。
見たことなかったような気がするんですけど、
はやっているんですよね。
きっと。
どんなものかわからなかったのですけど、
もう少しよく見ておけばよかったですね。