郡上八幡を散歩、そしてダイブ!

こんばんは。

山を連続すると疲れそうだったので、前日土曜、実家に帰ったついでに郡上八幡
行ってきましたので紹介します。

本当は行く気はなかったのですが、
少し山の中に食事に行ったら近いというので行くことになりました。

郡上といえば、水のきれいな町とは知っていましたが、
恥ずかしながら、初めて宗祇水を知りました。

イメージ 1
宗祇水

こちら、湧水です。
なんといっても、名水百選第一号だとか。
うーん。感動です。

イメージ 2
町の中

ぶらぶら友達と歩いて、
お腹が減ってきたので蕎麦屋さんに入りました。

わさびのかわりに辛味だいこんおろしがついてるざるそばにしました。
このだいこん、本当に辛くて、わさびがいりません。
大盛りにしてもよかったかな。。。

そばゼリーが気になりましたが、
とりあえず散歩を続けます。

イメージ 3
郡上おどり発祥の碑

郡上おどりは、東海に住んでる人なら誰もが知っている(と信じている)のですが、
ここからはじまったようです。
郡上おどりはいわゆる盆踊りですが、
徹夜おどりとして有名です。
1ヶ月くらい盆踊りが続くんですよ。

そして。。。

イメージ 4
ダイブ!!(わかりますか??)

こちらの橋が、
吉田川に飛び込めると有名な橋です。

観客が大勢いるのでもしやと思ったら、
ダイブしました。

イメージ 5
無事ですよ

川面から顔を出して、歓声が上がり、
ほっと胸をなでおろします。

郡上は有名な観光の街なのですが、
なぜか心がほっとする場所でした。