トライ!北アルプス、西穂高。ロープウェイ~独標(2011.9.11)

こんにちは。
昨日の日曜日、とうとう北アルプスに行ってきました。

朝4時に起きて5時出発。
8時に西穂ロープウェイの駐車場に到着しました。
すばらしい晴天!!!

新しい帽子、というか笠を身に着け、まずはロープウェイ入口を目指します。

少し歩いてロープウェイまで到着。
駐車場は300円のと500円のがあるみたいです。
自分たちは、手前の安い方に停めてしまいましたが、
500円の方が近くていいですよ。
絶対、おすすめです。

イメージ 1
北アルプスの山々が!!!

槍が見える!!!と友達も大興奮です。
(写真の左から2番目くらいの、とんがった山がそうではないかと)

ロープウェイのチケットは2700円。
こちらから2000m以上の地点に連れて行ってくれます。

イメージ 2
山上の駅より

なんと、2階建てのロープウェイなんです。
7分くらいで、地上から山上へ連れて行ってくれます。
すごいスピードで、
鉄塔を越えるたびに大きく揺れるのですが、
スリル満点です。

さて、登山口からまずは西穂山荘を目指します。

イメージ 13
列の最後にくっついて行きます

団体さんも多いので、
まずは身体をならすため、
ゆっくり進みます。

ちなみに、この日は靴も新しいのにしてます。

イメージ 14
時折木々の間から

ビューポイントもあり、
美しい山の稜線が見えます。

ただ、風が吹かないのでこの山小屋までの道は暑いです。
最初はしばらくゆっくり下る道です。

すると、、、

イメージ 15
折り返しです

登りになります。
ここから山小屋まではひたすら登りです。

木陰なのが唯一の救いでしょうか。

ずーっと歩きます。

イメージ 16
山荘に到着!

結構長い時間登りを歩いて山荘に到着。
空が見える解放感!!
とりあえず、休まず、
次の目標の丸山を目指します。

イメージ 17
独標、の前に丸山ですよ

ここから登りです。

イメージ 18
青い空

山荘からすぐの道は、大き目の石がごろごろしています。
まだ慣れていないので、
慎重に進みます。

イメージ 19
笠岳の隣は、雲海?

笠岳でしょうか。
雄大な姿が見えます。
その向こうには雲海でしょうか。
あそこから見たら、すばらしい光景なんでしょうね~

イメージ 20
最初の坂を越えると

西穂の入り口の姿が見えてきます。
素晴らしい景色と、あいまって、険しさにしばし呆然。

一番前の緑の三角の山は独標ではないんです。

写真の真ん中の左の人の点々がいるところ、丸山です。
まずはここを目指します。

イメージ 3
山々が違った姿を見せます

新しい光景が次々に目に飛び込んできます。
山荘からここまでくらいは、楽しいハイキング。
足取りも軽く進みます。

イメージ 4
けど

丸山、人がいっぱいだったので、休まず手前の山に進みます。
緩やかな道だったので、
疲れも回復してしまいました。

丸い石が道のように敷きつめられています。

イメージ 5
振り返ると。。。

焼岳が遠くに雄大な姿を見せています。
焼岳は、名前の通り?火山です。
いずれは行きたいなって思ってます。

イメージ 6
上高地も一望できます

上高地から山荘までは4時間くらいで歩けるみたいです。
(そんな看板がありました)
意外です。

イメージ 7
独標が見えます

どれが独標かわかりますか?
右の方の台形の岩山です。
その向こうの大きな三角形がピラミッドピーク。

自分の目標はピラミッドピークですが、
行けるのかどうなのか。
この段階では、独標でいいかって気分も半分くらいあります。

イメージ 8
独標を目指して出発

ひたすらごろごろした石の道を登ります。
結構疲れますね~

イメージ 9
独標近影

人の大きさと岩山の大きさを見比べてみると、
すごいことです。
まさかここをまっすぐ登ると思っていなかったので、
すごいな~、って他人事のように見てました^^;

しかし、色が変ですね。
カメラ設定を間違えました。
悲しいです。


イメージ 10
独標途中の岩場から

さすがに一眼は片付け、
コンデジをポケットに。
岩をクライミングしていきます。

しかし、ちょうどよい大きさの岩ですので、
○マークのところを進めば、
登れますよ。

イメージ 11
独標!!!

ここまで来ました~
まずは第一の目標達成です。
ここまでもこれなかったら、どうしようと思ってましたが、
ひとまずよかったです。

イメージ 12
独標より

色がかなり変~
緊張感が激減ですが、
空に向けて突き上げたピラミッドピークが見えます。

どうするか、行くか、どうするか。
と、友達と相談。

結局Go。

少しだけ休んで、反対側の岩壁を降ります。

(続きます)

と、今気が付いたのですが、
☆が増えてます~
大感激です。
見ていただき、ありがとうございます。