白鳥庭園、夏

こんばんは。

今日は天気予報では晴れとなっていましたので、
久々に鈴鹿に行ってみようと思っていましたが。。
ネットで調べたらヒルが大量発生しているとか。
竜ヶ岳でのヒルのトラウマが。。
晴れていれば大丈夫だとも思うのですが、もう少し涼しくなってから行くことにしました。

そんなわけで、熱田神宮までお散歩することにしました。

まずは途中にある白鳥庭園。
昨年の紅葉のシーズンには何度か行きましたが、
夏だとどんな表情を見せるのか。

楽しみです^^

イメージ 1
入り口付近

それにしても暑かった。。
太陽が高いので、
道に日陰がないんですよね。
あっても小さな日陰で身体をカバーできず。
日焼けしたかもしれないです。

イメージ 2
ハトも暑い!

バタバタっと飛んできたハトも、
そそくさと日陰に。
やっぱり暑いんですよね。

イメージ 5
歩いている人も少な目

到着したのは12時頃。
お昼時ということもあって、
人もまばら。
ぞんぶんに散策できそうです。

イメージ 6
清羽亭

清羽亭ではお茶会か何かが開催されているようで、
関係者以外立ち入り禁止のようです。
今は郡上冷やしそばが食べれるとのことでしたが、残念。

イメージ 7
池に写る白い雲

なるべく日向を避けて、
日陰を歩きつつ、
写真も撮ってみました。
光が十分だと、
写真も生き生きしている気がします。

イメージ 8
緑が際立ちます

ときどき人ともすれ違いますが、
やっぱり日陰の小路にて。
太陽いっぱいの場所を歩く人は少な目です。

イメージ 9
日に透けるモミジ

秋には色づくモミジも今はきれいな緑色。
この辺りを歩いているときには少し風も吹いてきて、
心地よかったです。

イメージ 10
涼しげな竹林

竹林の風景はどこか涼しげですよね。
緑がいっぱいです。
時折葉の間からこぼれる日差しも心地よく感じます。

イメージ 11
涼しげな滝

思ったより水がほとばしって写真が撮れました。
マイナスイオンがどことなく多く感じられますよね。

イメージ 12
百日紅の花でしょうか

今知ったことが1つありました。
サルスベリの花が見ごろと聞いていたのですが、
サルスベリって百日紅って書くんですか。
はずかしながら、別のお花かと思ってました^^;

イメージ 3
蓮のつぼみ

最後に遠くに咲いていた蓮の近くまできて楽しみました。

イメージ 4
清楚な蓮の花

帰りには庭師さんが手入れをされているようでした。
暑い中ご苦労さまです。

本来、
おさんぽは夕方の方が適していると思いますが、
夏の真昼の白鳥庭園。
こちらも、緑いっぱいですばらしかったです。