蒲郡の、竹島

まだまだ暑い、
週末でした。

今日は蒲郡の近くまで行く用事がありましたので、
竹島へ行ってみました。

竹島といえば、話題のあの島が有名ですが、
蒲郡にもあるんです。

イメージ 1
きれいな青空と海にぽっかり浮かぶ、竹島

雲一つない晴天。
日焼けしそうです。
風は少々ありますが、
日差しはかなり強いです。

少し波だった海に竹島は浮かんでいました。

イメージ 2
竹島橋、別名、縁結びの橋とか

陸とは387mの橋で結ばれています。
しかも、
ご覧のとおり、結構しっかりした橋です。

竹島は島自体が天然記念物に指定されているようです。
まるい形がどこかかわいいですよね。

イメージ 3
蒲郡の街

橋から陸を見るとこんな感じ。
海の上は思いの他風が強く、
うっかりいろいろなものを飛ばしてしまいそうで、
ちょっぴりひやひや。

風に飛ばされれば、
あっというまに海の上ですからね。

イメージ 4
平べったい、島が見えます

こちらが三河大島でしょうか?
調べておけばよかったですね。
三河大島には海水浴場があったと思います。

島の形がワーム状で、
こちらも面白い形ですよね。

イメージ 5
八百富神社

島には八百富神社が祭られています。
こちら、
涼しいかと思いきや、
かなり暑かったです。
風がない上に、湿度と気温が高く、
かなり辛い。。。

外国人観光客さんでしょうか。
いっぱいいました。

イメージ 6
島から橋を見て

島をぐるっと散歩できるようですが、
今日は時間がなかったのでこのまま帰りました。

海は天気がいいと最高ですね。