たまにはのんびり

こんばんは。

昨日、今日と涼しい日が続きますね。
快適です。

先週の3連休、今週と久々に映画を見に行きました。
しかも3本。

その中のグスコープドリの伝記の感想をば。
原作は宮沢賢治です。

とにかく絵はきれいですばらしいです。
最初の主人公のプドリ家族の住んでいる緑あふれる森や、
途中で行きつく町。
不思議な世界観の中、プドリはひとりぼっちになり、網掛けなる仕事や、
農家の働き手、はたまた学者になるなど、テンポよく進みます。

かなり内容が難しいので、
宮沢賢治の作品自体そんな長いストーリーではないので、
本を読んでから観たらよかったかなと思ったりしました。

途中で生き別れてしまう妹のネリも、
映画の中では再会することがなかったのですが、
本では元気に生きているということが描かれています。

ともかく、
快適な映画館の中で、
のんびりするのもいいですよね。

イメージ 1
デニーズのパンケーキ

映画を観終わってスイーツでも食べて反省会です。
デニーズのパンケーキ、
甘すぎず、ちょっとしたボリューム感もあって、
好きなんです。

***

今日は名古屋港で「みなと大花火大会」が開催されました。
雨も降っていたので中止かな?
と思っていましたが、
午後からは雨も小降りになったので、
予定通り開催となっていたようです。

電車は浴衣姿の人でいっぱい!
花火っぽくていいですよね。

イメージ 2
小さな花火が一斉に空に開きます

花火の上がる時間は、7:30から8:20です。
7:00くらいから、
空砲が上がっているのか、
どんどんという音がしていました。

イメージ 3
空が赤く燃えます

いつもの中川水路の公園まで向かいます。
途中、コンビニがあるので、ちょっとしたおやつや惣菜、ジュースなどを買ってみました。

今日は風が海から陸に吹いていたので、
ちょうど煙に花火が遮られてしまい、
残念ながら見づらかった~

イメージ 4
最後の大玉花火

しかし、
自分にとってもこのみなと花火大会なくしては夏がはじまらないのも事実。
とりあえず、
傘なしで見ることができてハッピーでした。

来週からは大きな花火大会も次々に開催されるみたいで、
楽しみですね。

今年もいくつか行って見たいなと思っています。