瀬戸、岩屋堂公園

2016.7.10

今日は選挙ですが、
その前に天気もよいということで、
瀬戸市の岩屋堂公園に行ってきました。

イメージ 1
岩巣山の展望台を目指します

そんなに人もいないだろうと思って出発しましたが、
到着すると駐車場はいっぱい。
少し離れた駐車場に停めて出発しました。

イメージ 2
この川の先に天然プールがあるみたいです

思いつきで行ったので、
準備はあまりしていなかったのですが。。。
油断はいけないですね。

イメージ 3
すぐ暁明ヶ滝が見えてきます

最初の売店をすぎて左に入るとすぐに岩屋堂が見えてきます。
そのさらに左には「暁明ヶ滝」の看板が。
せっかくなので見に行きます。

イメージ 4
涼しげな「暁明ヶ滝」

すると暁明ヶ滝が見えてきます。
昨日雨が降ったからか、
割と水量は多めだったような気がします。
流れ落ちる水から発生しているであろう、
マイナスイオンが心地よいです^^

イメージ 5
岩屋堂

そして戻って岩屋堂へ。
そしてそのすぐ脇の階段を上り、
岩巣山の展望台を目指します。

イメージ 6
どんどん登ります

高低差はそんなにないのですが、
風が吹くわけでもないので猛烈に暑いです。
しかも、
タオルも持っていかなかったため、
顎先をしたたるように汗が流れ落ちます。

イメージ 7
気持ちのいい山道です

それに、
蚊が結構いましたのでこれにはまいりました。
言うまでもありませんが、
虫よけは必須ですね^^;

初心忘れるべからずというということです。

イメージ 8
展望台まで着ました

そんな感じで展望台に到着です。
登ってきた場所が眼下に見えます。
緑が本当に濃くて、
美しい光景です^^

イメージ 9
遠くに見えるは名古屋のビル街

霞んではいましたが、
はっきりと名古屋の高層ビルが見えました。

15時くらいに到着したのですが、
きっとここから見る夕日はきれいなんでしょうね。
今日は選挙がありますので、
しかたなく下山することにしました。

イメージ 10
いたるところにアジサイが咲いていました

準備不足のため、
暑さと蚊には手を焼きましたが、
とてもきもちのよい公園です。

とても人が多く、
人気のようですので、
これからの夏シーズンも楽しめそうです^^

***

ところで選挙は問題なく間に合い、
投票することができました。
よりよい、日本になりますように。