岐阜県八百津、宮本武蔵ゆかりの五宝滝

2016.5.29

夕方以降では雨が降るとの予報でしたが、
朝起きた時には天気がよかったので、
岐阜県八百津町の五宝滝へ行ってみました。

イメージ 1
三ノ滝

道を間違えたりしていたので、
到着は12:30頃。

山に入った関係か、
空は雲が覆い、
どんよりとした鉛色といったところです。

イメージ 2
滝見台への石階段

それでも駐車場はいっぱいで、
バーベキューをやっているグループもいました。

曇りの関係で半袖だと寒いくらいでしたが、
夏だとちょうどいいと思います。

イメージ 3
滝見台より

天気が快晴とはいかなかったですが、
それでも新緑の木々も滝も美しく、
楽しく散策できました。

イメージ 4
赤い橋からの風景

五宝滝は宮本武蔵と縁が深いとのことで、
円明の滝、
二天の滝
のように命名された滝があります。

イメージ 5
梅雨も近づいてきました

やはり滝見台からの三段の滝が圧巻なのですが、
少し散策しながら滝を楽しむというのがぴったりの場所です。

1つ山の上を越えたりしますが、
とても気持ちがいいのでお勧めの場所です^^