天空のラピュタ道、国見峠~国見岳~大兀山~御座峰

2016.5.4

GW中旬、
天気も良好ということで、
新しい登山靴(マムート マジック)を試すという意味でも
レーニング的に国見峠から国見岳を山歩きです。

イメージ 1
国見峠から出発!

突然行こう!
ってなったものですから、登山口の出発は11:00。

一番暑い時間帯を歩くものですから、
久々の山歩きの身にはちょうどいいリハーサルというところですか。

イメージ 2
国見岳スキー場

少し歩くと展望の開けている場所があり、
虎子山から下に広がる国見岳スキー場を一望できます。
新緑が美しいコントラストを織成します。

イメージ 3
滑りやすい岩場

途中、
ロープのある滑りやすい岩場がありますので、
ここを慎重に抜けます。

イメージ 4
天空のお花畑が広がります

白い小さなお花、
ニリンソウでしょうか。
岩場をすぎると少し平地が広がり、
そこにお花畑が広がります。

イメージ 5
国見岳山頂に到着

するとすぐに山頂です。
いつもローカットの靴をはいていたので、
マムートマジックを履いての歩きはじめはとんでもなく重いな~
なんて思いましたが、
この辺りではすっかりなじんでました。

特に岩場はしっかりグリップが効いて、
歩きやすかったです。

今日ここは通過点。
次の大兀山を目指します。

イメージ 6
細い山道が大兀山に続きます

最終地点の御座峰まで、
少々のアップダウンがありますが、
木々の間を抜けることも多く、
一番暑い時間帯ではありましたが、
快適です^^

イメージ 7
岩元に咲くニリンソウ

最初はニリンソウと思ってましたが、
イブキハタザオ?
いずれにしても、
晴れた天気の日に映える、
きれいは小さな白い花です。

イメージ 8
モコモコとする新緑が好きです^^

登山道から見下ろすと、
美しい新緑の風景が広がります。
なんとなく、
空を飛ぶような気分で山歩きをたのしますよ。

イメージ 9
スミレ

スミレもところどころに
咲き乱れています。

あまり人が歩いていないからなのか、
なんらか手入れされているからなのか、
とてもきれいに花が咲いています。

イメージ 10
大兀山に到着

山頂到着直前に、
麓からお昼を知らせる音楽が聞こえてきました。

ここでお昼を食べ、
少し休憩してからこの日の最終地点の御座峰を目指します。

イメージ 11
御座峰に続く、ラピュタ

この道は本当に
空に浮かぶようで、
とっても気持ちよかったです。

イメージ 12
琵琶湖が見えますよ

伊吹山まで行かないと見えないかな~
なんて思っていました琵琶湖でしたが、
ここから見えました。
得した気分です^^

イメージ 13
ここを抜けると。。。

大兀山から御座峰の登山道はアップダウンも小さく、
なだらかな道。
とても気持ちがよいです。

イメージ 14
御座峰到着!

ここに12:40くらいに到着。
2時間かからないくらいでしょうか。

伊吹山もあとわずかってところですが、
今日はここまでです。

何分、
財布を車に忘れてきてしまったことと^^;
友達も早く引き返してヤマシャクのつぼみを探したいとのことでした。

イメージ 15
大兀山からの伊吹山

上野口からの方が近いのでしょうけれど、
こちらからのルートもとても楽しいと思いました。
ただ、
国見峠まで至る車道の狭さには要注意です^^;

最後に。。

イメージ 16
ヤマシャクのつぼみ

国見岳のKDD無線中継所を少し下ったところに見つけました。
開花は少し先のようですね。

久々の山歩きはこんな感じでした。
マムート マジックも思ったより歩きやすかったです。
サイズも大き目を選んで正解だったようです。
実はインソールも「ソフソール エアーセレクト」にしていました。
しかし、
高低差があまりないこともあって、
インソールの効果を実感するまでは至りませんでした。
今度はもう少しハードな道で試すことができたらなと思っています。