御在所岳、天気はいまいちだったけど

こんにちは。

間があきましたが、2月13日に行ってきました御在所岳を紹介します^^
この日にしたのは、週間天気予報で比較的よさそうだったから。

8時頃にアパートを出発して、9時半くらいに到着。
車を湯の山温泉のロープウェイ駐車場に停めて出発です。
出発時、雪が降っていたので、悩んだ挙句一眼は残し、防水デジカメ携帯で出発です。

ロープウェイ乗り場の近くにある地図に御在所岳まで歩きで行くコースが描かれています。
当初の予定通り、裏登山道を進みます。

地図に沿って少し歩くと一合目があります。
やっぱり、鈴鹿の山は親切ですね^^

イメージ 1
一合目から少し歩いたところです

石の階段がしばらく続きます。
登りきると山道になります。

雪は少し積もっていますが、そんなに危ない感じではないです。


スカイラインの鉄橋の下をくぐります。

イメージ 17
少し晴れ間が!!!

しばらく歩いていると、
遠くに青空が見えるじゃないですか。
テンションが上がり、どんどん進みます^^

イメージ 18
丸太橋を進みます

何箇所かこんな感じの橋がかかっています。
雪は積もっていますが、ゆっくり進めば問題ないです。

その後は岩場が続きます。

イメージ 19
岩場です

この後すぐに先日紹介した山小屋に到着です。
行きはほとんど休まず進みました。

山小屋の場所もそうですが、すぎてしばらく岩場です。
ただ、雪が積もっているおかげで歩きやすいです。
上の写真は運よく日が射したのか明るい感じで撮れてます。

イメージ 20
いい感じだったので

雪山って感じですよね。

イメージ 21
突風が!!

時々強い風が吹くと粉雪が舞いあがり、視界を遮ります。
寒いけど、きれいな光景です。

イメージ 22
兎の耳の上

兎の耳という場所です。
雪で白くなって、まさに雪うさぎ。

チェーンがありますが、とくになくてもOKですよ。

この後雪がだんだん多くなってきます。

イメージ 23
6合目付近で

6合目辺りでアイゼンを装着してみました。

別の方のレポートなんぞを読んでいて、怖くなってきて、思わずスパッツも買ってしまいました。
グレーのスパッツで、これで雪が靴の中に入るのを防ごうかなと。

どうでもいいですが、
付けてない状態に比べてかなり疲れます^^;
慣れてないからでしょうね。
安全度は格段に上がりますが。。。

イメージ 2
どんどん進みます

いくつかルートがあるようで、だんだん雪道が細くなっていきます^^;

イメージ 3
少し危険な感じになってきました

道じゃなく、足跡になってきました。
しかもちょっと危険。。。

帰りにわかったのですが、この下に安全なコースがあります。
坂はきついですが、そっちをお勧めです。

イメージ 4
雪の壁を渡ります

2箇所足跡があるのわかりますか?

ここではすれ違えません。
前から来た人が下のルートを歩いたので、自分達は上のルートで。

写真撮ってると人が来て、
すれ違いましたが、
おじさんの足が雪にずぼっと埋まってしまい、
救出することに。

すみませんでした^^;

イメージ 5
正面の山

いかにも雪山って感じでいいですね。
コンデジ、解像度は低いですが、白と黒の世界なので、いい感じに表現してくれます。

イメージ 6
再び太い道に

いくつかのルートが合流して、太い道になってきました。
ひと安心です。
どんどん上に歩いていきます。

ここから急坂で、かなり汗をかいてしまいました。
汗かくと後で冷えるので、ゆっくり歩いた方がいいですね。

イメージ 7
つららです

白と黒の世界をどんどん歩きます。

イメージ 8
雪が降ってきました

天気が回復するどころか、やっぱり山の天気。
雪です。
でも、なんだかきれいな感じに写真は撮れました^^

イメージ 9
樹氷、じゃないです

なんとなくきれいな感じだったので紹介してます^^;

そしてこの後、、、

イメージ 10
こっちは本物の樹氷の木々です!!

視界が開けて、正面の山の表面の木々が樹氷になってます。
とてもきれいで、感動です。


イメージ 11
こんな感じです

天気がよいとよいで、きれいなんでしょうが、悪い時も味がありますね。
テンションあがりつつ、どんどん歩きます。

イメージ 13
ようやく峠です

国見峠に到着です。
たしか、ここは8合目。
頂上まであと少しですね。

ここからは、

イメージ 14
樹氷の小道です!

樹氷をくぐりながら歩けます。
なだらかな登り坂なので、歩いていて気持ちいいですよ。
おすすめです。

イメージ 15
ちょっとアップで撮影っす

こんな感じで樹氷になってます。

藤原岳のは樹氷??って感じでしたが、こっちは間違いないですね。

かなり長くなってきましたので、最後にこの日の樹氷写真の中からお気に入りを1枚紹介です。


イメージ 16
真っ白です~^^

こちら、頂上付近での写真です。

天気が悪いのですが、それでも一瞬、日差しが地表を照らすことがあります。
弱い光ですが、山を照らしたときの1枚。

少し明るくなると、白さが際立ちます。

前半、ヘンなルート歩いているときは微妙な感じでしたが、
8合目以降は、ほんときれいで、よかったです。

それに、お客さんも多いので、安心です^^