御在所岳、樹氷、帰り道

こんにちは。

昨日、「あしたのジョー」見てきました。
CMも多いと逆にどんなキワものになっているか不安でしたが、ジョー役の山下さんもよかったし、力石役の伊勢谷もよかった。力石の減量シーン、必見です。
続編が出たらまた見たいです^^
しかし、帰りの反省会。イタリアン+ワインでしたが、完全に悪酔いしてしまって、駅で長期休憩。
終電の1本手前のにぎりぎり乗って帰ってきました。
名古屋の名駅の地下鉄は休むところがないので、ちょっと離れた階段に座って休んでました。

余分な話が長くなりましたが、
御在所岳の頂上から帰り道をご紹介します。

イメージ 1
樹氷の木々の向こうに岩山が

向こうに見える岩山、帰りに間違って行ってしまいましたが、
道はないです。
ちなみに岩山付近で撮った樹氷はこんな感じでした。

イメージ 2
育ってます^^

雪がなければ下りれるのかもしれませんが、
岩山のところから下ることは自分たちでは難しそうです^^;
すぐに引き返しました。

イメージ 3
頂上です

9合目から頂上までの間にスキー場があったりします。
頂上までの道は整備され、ゆったり歩いていくことができきますよ。

頂上の山小屋で食事(パン)を食べました。

少しだけ樹氷を紹介します。

イメージ 4
ときおり日があたることも

基本的に頂上は天気が悪かったです。
ときおり吹く突風で雪が舞い上がり、とても寒く感じることも。
ただ、スキー場もあるので、人が多くて安心感があります。

イメージ 5
樹氷並木

先日の通り、樹氷は8合目以上から見ることができます。
ロープウェイで9合目まで行くことができますので、
そちらもお勧めです。
なんでも、ロープウェイからの景色も絶景だとか。

帰りはロープウェイ使うつもりでしたが、友達がカメラのレンズキャップをおとしたとかで、
それを探したいということで来た道を下山しました。

※結局見つかりませんでしたが^^;

イメージ 6
渋滞中

帰り道は渋滞でした。
雪も降っているので、あわてずゆっくり帰りました。
人がいると、道を間違えることはないので、
安心です^^

イメージ 7
帰り道は雪が降っていました

帰り道、風はなかったのですが、雪が降っていましたので、雪景色を楽しめました。

イメージ 8甘酒です

山小屋で甘酒を飲みました。
中部圏ということで、あられがついてきました。
友達はコーヒーを飲みましたが、こちらにはクッキー。
ちょこっとうれしいです^^

イメージ 9
砂防ダムを通ります

帰りは行きと少し違う道を進みます。
正しい道は、左側の山の上を歩きますが、砂防ダムを横切るコースです。
先ほどの人達もこちらを選択したようで、先に歩いています。

イメージ 10
雪も少なくなってきました

前来たときもそうですが、
御在所岳の山の上と下では天気は大違い。
下はおだやかな天気です。

帰りに自然薯料理のお店によって山菜を満喫してから
帰りました。