今年最後に。。錫杖ヶ岳

早いもので、今年も終わりですね。
忘年登山ということで、錫杖ヶ岳に行ってきました。
名古屋の東側に引っ越してからは久々の三重の山です。

2013.12.29

岐阜から出発したのですが、
岐阜は小雪がちらつく天気。

どうなるかなと思っていましたが、
三重は晴れでした。

びっくりしたことに、途中の養老山脈では、
地上から雲海を見ることができました。
とってもきれいでしたよ。

しかし、錫杖湖を少し行ったところは雪がまだ残っていました。

イメージ 1
ここからは急登です

登山口から林道をしばらく終点まで歩きます。
道がくずれていて少しわかりにくいところもありましたが、
ここまで歩きます。
すっごくよい天気で、歩くのが楽しかったです。

ここからは坂が続くようです。

イメージ 2
立派な杉の木

背の高い杉の木が屹立しています。
春には困った花粉を大量生産するのでしょうけれど、
今はその雄大な木々を楽しんでみることができます。

イメージ 3
どんどん登ります

10月以来の登山なものですから、
低山といえども体力がどの程度もつか、
どきどきです。

しかし、意外とまだまだがんばれる感じでした。

イメージ 4
頂上付近は雪景色

頂上付近は昨日降った雪が積もっていて、
歩くたびに、
キュッキュと
心地よい音をたててくれます。

しかし、油断してると転んだりしますので、
注意です。

一応、4本爪のアイゼンも持って行ったのですが、
そこまではいりませんでした。

イメージ 5
ラストスパート

この辺りから、木々の間から鈴鹿の山々を見ることができ、
楽しんで登ることができました。

雪の積もった木はすべりやすいので、
注意です。

イメージ 6
到着~

ちょうどよい疲労感で、
山頂に到着です。
山頂からは360°のパノラマを楽しむことができますよ。

イメージ 7
錫杖湖

錫杖湖がエメラルド色の美しい姿を
見せてくれます。

イメージ 8
伊勢湾

この辺りは天気がよくて、
きれいに眼下の景色を楽しむことができました。
伊勢湾を囲む街並みもきれいに
見ることができました。

イメージ 9
鈴鹿の山々

御在所をはじめ、
冠雪しているようです。
いまはきれいな樹氷が見れるんでしょうね。
来年どこかにまた行ってみたいです。

イメージ 10
下りです

別のルートから下ったのですが、
こちらはちょっぴりアスレチックっぽく下ることができます。
風が強くて寒かったのですが、
楽しむことができました。

イメージ 11
どんどん下ります

こちらのルートも雪が積もっています。
すべらないように、
新調に進みます。

そんなこんなでお昼に。

イメージ 12
かぼちゃのスープ

友だちがお湯を持ってきてくれたので、
かぼちゃのスープをいただきました。
寒かったので、
これはポカポカしてよかったです^^

こんな感じで今年の山も締めに。

来年もよいとしであって欲しいと思います。