津市石山観音公園

錫杖ヶ岳の帰りに石山観音公園に立ち寄ってきましたので、
ご紹介します。

イメージ 1
公園入口にて

こちらも弘法大師と縁のある場所のようです。

山全体が石山になっていて、
何体もの石仏が彫られています。

イメージ 2
公園入口より

コースに沿ってあるくと40体近い石仏を
巡ることができるとのことです。
ちょうどよい運動ができるコースになっていますよ。


入り口に近い場所にある地蔵菩薩様。
2時半くらいに到着しましたが、
山に日が沈みかけていることもあり、
すでに薄暗い感じでした。

おだやかな表情が印象的な地蔵菩薩様です。

イメージ 4
岩山に登ります

入り口からコースに沿って少し歩くと、
岩山に登る場所で出てきます。

イメージ 5
こんな感じで参拝

こんな場所も削って道を作り、
さらに石仏を彫っているんですよ。
なんてすごい信仰心なんでしょう。
驚きます。

イメージ 6
小さい石仏は比較的新しいとか

地図通り、
とは行きませんが、
とりあえずすべての石仏様にお参りさせていただきました。

イメージ 7
馬の背

こんな場所もあります。
細い岩山の上を歩いて先の方まで行けるようですが。。

ひたすら細いので、かなり危ないです。
途中で引き返しました。

イメージ 8
巨大な阿弥陀如来立像

後半に岩山に彫られている、
阿弥陀如来立像です。

岸壁に巨大な石仏が彫られています。
彫られた時代も古く、
鎌倉時代とか。

すごい迫力です。

このあとぐるっとめぐって入り口に戻ってきました。

この一年、いろいろありましたので、
思い出が頭をよぎりました。

来年も皆さんにとってよい一年であることをお祈りしています。