雨の夏休みに赤岳

遅い上に久々のブログになってしまいましたが、
夏休みに行ってきました八ヶ岳、赤岳の山歩きをご紹介します。

2014.8.14

前日深夜から出発。
お盆といえども高速は平日料金ということで、深夜の3割引きを活用しようというわけです。

このときの天気は曇り後雨。
雨は15時以降という予報をとりあえず信じての出発です。
しかし、降水確率は50%なんだよなぁ、
と不安はよぎります。

赤岳山荘の有料駐車場に深夜に到着。
車中泊して朝早く出発です。

イメージ 1
案の定、天気悪し、です

微妙すぎる、
重い空気の中5:30に出発です。

久々の山歩きなので、
かなり体調も不安だったりします。

イメージ 2
南沢の登山口です

北沢、南沢の登山道があるようですので、
北沢で行くことにしました。
まずは行者小屋を目指します。

イメージ 3
豊かな水場

川の隣をずっと歩く、南沢。
水の心配はいりません^^;

暑い夏であれば清涼感を感じて最高なんでしょうが、
とりあえず、
心地よい水音をBGMに緩やかな登りを歩きます。

イメージ 4
鮮やかなグリーン、滝

水量の豊富な八ヶ岳
ごつごつした岩に苔がびっしり成長していて、
鮮やかです。

イメージ 5
行者小屋まであとわずか

行者小屋まで直線距離で500mを切った、
だだっ広い河原のような場所。

ここでついに霧雨から雨に変わってきました。
しかたないのでレインコートに着替えます。

自分は全身赤のパタゴニア上着モンベルの下。
パタゴニアはちょっと失敗だったかなぁ。
デザインは好きだったのですが、
防水性能はいまいち、ですかね。

イメージ 6
行者小屋名物のおでん

行者小屋に到着も、みなさん雨宿り中。
先に到着した人に聞いても、行くべきか引くべきか、悩んでるとか。

とりあえず無理するのやめようか。。。
ってことでおでんを食べます。

食べたあと小屋で天気予報を確認して。。。
1日雨。。。。
やっぱり、そうだよね。
うーん。

下るのは簡単だということで、
もう少し先に行って様子を見ることに。

もちろんカメラは片付け、
これからはスマフォです。

ちょっと行くつもりが、
どんどん登って、
気が付けばあと少しのところまで。

イメージ 7
ここから岩場です

雨の装備が役立ちました。
大粒の雨に、時折激しい風。

しかし涼しいので意外と疲れていない状態でここまで来ました。

イメージ 8
赤茶色の岩場

なんと、
子供連れの家族とすれ違うこともちらほら。
子供がいけるならと勇気をもらってどんどん進みます。

素手でしたが、
この岩場を見てグローブ出してつけてればよかったかなと後悔です。

イメージ 9
チェーンもありますよ

雨ですが、
意外と滑りづらい岩です。
少し安心。
どんどん登れますよ。

イメージ 10
そして

到着。
少し風も吹いていましたが、ここちよいです。
ここで少しおにぎりを食べて休憩し、
赤岳鉱泉を目指して降りることにしました。

イメージ 11
2899m

うーん。
天気がよければとも思いますが、
こんなときに怪我もなく登れたことに感謝です。

途中の階段がきつかったですが、
写真がなかったですね^^;

かなりのブランクですが、
思ったより歩けました。

秋の雰囲気もありますが、まだ夏も長いはず?ので
もう一つくらい行きたいかな、と思ってます。