きららの森(段戸裏谷原生林)で紅葉狩り

おはようございます。

昨日、なんと、会社が休暇。
今日(11/3)が祝日だとかで、前倒し休暇だとか。

先週御在所に行ってしまいましたし、
どうしようか。。。

ということで、
ドライブがてら三河の方に行ってみました。

イメージ 2
駐車場近く

設楽町役場の方からぐるっと周りこんで来たので、
細い細い山道を車でずっと走って。。
この道って、側溝はあるし、1台くらいの幅しかないですし。
対向車にへんなところであたったら、
立ち往生だなって不安にかられてました。
帰りにわかったのですが、反対の香嵐渓の方から来れば道が広くて安心のようです。

イメージ 1
段戸湖

平日のおかげか、
駐車場にもすんなり停めることができました。
しかし、風が強いし、寒い^^;
上着が必要ですね。

昨年もほぼ同じ日に来ましたが、
今年は少し遅れているようです。
ベストシーズンは、来週末あたりかな~
どうでしょ。

イメージ 3
黄葉が

まだまだ緑、という散策道をどんどん進んでいくと、
雰囲気が変わって秋一色という場所が何か所かあります。
この木の黄葉はお気に入り。
天気がよかったので、
日差しに金色がきらきら輝いてました。

イメージ 4
少し足をのばして

ぬかるんだ道を少し抜けるとこんな場所がありました。
全体的な紅葉はちょっと先と書きましたが、
散策してお気に入りの場所を探すというのは今がおすすめかも。

イメージ 5
道はこんな感じ

日差しが黄葉を経由して入ってくると、
周り一面が金色に照らされます。
これはえもいわれない雰囲気。

この森は原生林ということで、
まったく人の計算が入っていなません。
そんな偶然が産物なんでしょうね。

イメージ 6
紅葉にそのうち変わるんでしょうか

地図も持たず、適当にあるいていたので、
引き換えずべきかどうか時に悩みましたが、
適当に歩いていても迷うことはないです。

太陽の方向で、今駐車場方向と反対か、
段戸湖に向かっているか、
本当に適当に判断しながら歩いてました。

不安であれば、
元の道を戻ってもOKですしね。

イメージ 7
そんなわけで

まだまだピークじゃないという場所が多かったわけですが、
足で探せば結構いろいろ見つけることができた、きららの森。

風が強くて上空の木々が揺れたり、
轟音が響いていたりしましたが、
散策は安心してできました。

昨年同様、出店はなかった。。
なんとなく、マヨネーズがのったたこやきが食べたい気分だったのですが。。
出店バージョンだとマヨはなさそうですが。

とにかく、いま空いてるようですので、
チャンスかも。