つれづれなるままに

「つれづれなるままに」とは、「やるべきことがなくて、手持無沙汰のさま」とのことです。

今日はまさにそんな一日。
ランチに行きつけ?のインドカレー屋さん、「ナンマスター」でこれまた大好きなチーズナンを食べたあと、
友達とお茶。
これが長くて、2時~5時。
たわいもない日々の話を延々としていました。

イメージ 1

そういえばというわけで、
昨日名古屋駅に行ったとき、
どうやら入れ違いで、
少し前に橋本さん、石原さんが名古屋駅に来ていたようでした。
まさにニアミス。

ちょっぴり見たかったけれど、
そんなに興味もなかったかな。

今日は家に帰ってきてテレビの各党党首の討論を延々と見ていました。

俗世間的なことにはあまり首をつっこみたくないのですが、
今回の選挙は3党合意の結果、そちらの合意を国民に信を問うというもの、
らしい。

自分も基本的に消費税には反対。
なぜかというと、
お客様とお話ししたりすると、
世間はすでに2014年の増税を先取りして、
家や車など、
大きなものは先食いで売れていて、
消費は上向きらしい。
だけど、
エコポイント後の電機各社の低迷を見れば、
このような増税後の消費の低迷は怖いので、
できればあまり人為的に消費は増やさない方がいいんじゃないかと思っています。

イメージ 2

お客様の商品が売れなければ、
当然自分の会社の製品も買っていただけないわけで、
消費税反対だというわけです。

もっと言うと、
今回のように時間を置いての増税には反対で、
急に採決して、明日から増税ねっというのはありかもしれない。
それなら先食いということはなくなるしょうからね。
しかし、
そんな政党はその次の選挙でさんざんな結果になるでしょうね、きっと^^;

だれかがテレビで、
給料が上がっていないのに消費税上げるのはだめじゃないかと言ってましたが、
これって正しいかもしれないですね。

だらだらと書いてしまいました。

あまり興味が持てなくなりがちな今回の選挙ですが、
そんなわけで、
案外大切なんじゃないかと思っています。