名がわかったので

こんばんは。
寒の戻りとはよく言ったもので。
今の季節の特徴を短い言葉で表すとともに、
韻の美しさもさるものです。

そんなわけで、
薄着で出かけてしまって思わず後悔してしまいました^^;

先日道端できれいなお花を見かけて携帯で撮ってみたのですが、
偶然お花の名前がわかったので紹介します。

イメージ 1
きれいに咲く、シャガ

フリンジ状の花びらのフリフリ感に鮮やかな模様。
きれいですよね。

最初はアヤメかと思って調べてみたのですが、
やっぱりアヤメって紫のお花ですよね。
違いそうだなってことで、
保留になっていましたが、
今日たまたま鶴舞公園のページを見ていたら、
シャガが咲いています、との文を見つけてこれだ!
って感じになりました。

イメージ 2
別名、胡蝶花

名古屋は明日、市長選。
今日は選挙運動している候補者さんの話をちょっぴり聴く機会もありました。
自分はどの投票にも必ず行くようにしているのですが、
明日の投票率が高いといいなと思います。

そうそう。
先日ちょっとした企業セミナーに出る機会があったのですが、
民主主義国家の定義が何かという話が出てきました。
次の2つの要素を持つ国だそうです。

1.男女わけへだてなく、選挙に参加できる仕組みを持つ
2.複数政党が存在し、政権交代のある国

民主党がどうだったかはともかく、
日本が民主主義国家であることを海外に示すことでは大きな意味があったということですね。