八木山(各務原市)から2012年にさようなら

今年も一年間ありがとうございました。

今日、最後のハイキングということで、
各務原市の八木山、愛宕山に行ってきましたのでしょうかいです。

イメージ 1
コンクリートの階段からスタート

街の近くの山ですので、
ご近所からの散歩してる人も多いかも?
と期待でして出発です。

イメージ 2
ジグザグに山を登っていきます

予想通り、ワンコ連れの散歩中の人に遭遇したり、
のどかな雰囲気です。

ゆるやかな坂道をどんどん進みます。

イメージ 4
頂上が見てきました

登山口には30分で山頂と書いてありましたが、
そんな感じでした。

イメージ 5
到着です

そんなわけで、さっそく到着です。
ちょっとした運動不足気味の自分にはぴったりな感じです。

イメージ 6
眺望はよいです!

八木山は296mとか。
しかし、街の近くだけあって眺望はよいですよ。
名古屋駅周辺の高層ビル群もしっかり見えます。
ここからの夜景はさぞいいんでしょうね~

イメージ 7
次へ

このまま縦走できるらしいので、
次に愛宕山へ向かいます。

まずしばらく下ります。

そして。。

イメージ 8
登ります

最後に少しだけ岩場がありますが、
総じてゆるやかな坂道ですので、
楽しく歩くことができますよ。

まだ足首の捻挫が思わしくないのですが、
大丈夫でした。

イメージ 9
岩場の途中から

こちらからの眺望も期待できそうです。

イメージ 10
そして、到着。

こちらは268mとか。
八木山より少しだけ高いですね。
ちょうどいい距離感でした。

イメージ 11
ここからの眺望もGoodですよ

こちらからは息吹山なども見えて、
八木山とは異なる風景を楽しむことができます。
本当に町並を一望できて、
いい場所です^^

イメージ 3
帰り道より

午前でハイキングは終了。
実家に戻って掃除、ワックスがけをして。。
来年を迎える準備もOKです。

皆様にとって2013年もすばらしい一年でありますように。。