涸沢、岳沢、紅葉の競演

こんばんは。

火曜日に有給休暇をいただいて、8日、9日で憧れの上高地
涸沢、穂高に行ってきました。

この3連休の天気を1週間前からやきもちしながら毎日チェックしていたのですが、
よくなるとのこと。
結果、すばらしい好天に恵まれました!

それに紅葉黄葉も最高で、
ちょっぴりご紹介します。

イメージ 1
まさに黄色の絨毯、涸沢

朝あかんだな駐車場の始発のバスに乗って6時くらいに到着。
あかんだな駐車場には夜中に到着しましたが、
既に先客がいて、
駐車場のゲートの前に並んで車中泊している模様。
我々も最後尾に並んで少し休みます。
4時になるとゲートが開きますので、少しずつ駐車場に入って行くのですが、
熟睡してしまった方々もいて、
皆さん追い越してゲートをくぐります。
5台くらい寝過ごしている雰囲気でした。

イメージ 2
涸沢カールより

なんでも涸沢カールは10年に1度の紅葉とかどうとか。
涸沢ヒュッテのブログの写真更新が6日で終わっていて、
その時点でピークとなっていたことと、
前日雪が降ったらしいので不安でしたが、
しっかり紅葉は待っていてくれました!

北穂に登り、奥穂を縦走した後岳沢に下ったのですが。。

こっちもすごい紅葉でした。

イメージ 3
少し雲が出てきましたが、素晴らしい紅葉です

重太郎新道を下ってしばらくすると
すばらしい風景が目に飛び込んできます。

途中から少し雲が出てきましたが、
紅葉って少し曇りの方がきれいなんですよね。

イメージ 4
岳沢小屋のテント場より

自分たちは反対から来ちゃいましたが、
岳沢小屋は上高地から2時間くらいで来れます。
涸沢カールより断然近いですし、
こちらは紅葉の穴場的存在ですね。
すばらしい紅葉でした。

涸沢カールまではちょっと。。
という人はこっちでも十分紅葉は楽しめますよ。

まだまだ紹介したい場所が盛りだくさんだった今回の
北アルプストレッキング。

少しずつ紹介させていただきたいと思っております。