江姫ゆかりの地、伊勢上野城跡

こんにちは。

日曜、津に行く途中で「江姫ゆかりの~」という看板を見つけ、用事まで少し時間があったので、
伊勢上野城跡に行ってきました。

さすがに三重県は観光に力を入れているだけあって、とってもわかりやすくなってます。
看板や道しるべがところどころにあって、迷わず目的地に着くことができました。

イメージ 1
やや新しいです

津城からこの辺りまでは、
浅井3姉妹とのゆかりの地が続くみたいです。
事前に調べておけばもっと楽しめたのに~っと後悔。

伊勢上野城は、
本城山の上に建てらています。
ので、山も歩けて一石二鳥です^^

イメージ 2
展望台があります

展望台の2階は資料室になっています。
ふと見ると津の名物にうなぎと餃子があるようです。
うなぎ屋さんは多いな~っと思っていたので、
納得しました。

イメージ 3
伊勢上野城

ここにあったんだ~。。。
と、大河ドラマのシーンを思い出しながら見るといいのかも。
この周りにもお寺などがありますので、ゆっくり時間をかけて
ゆかりの地を巡ると楽しそうです。

そういえば、功名が辻のときも、河原に古戦場跡として
のぼりがたってたので、見に行ったことを思い出しました。
大河ドラマは偉大です。

展望台に上がって、風景を楽しみます。

イメージ 4
遠くの山は青山高原です

青山高原の麓には、清少納言ゆかりの温泉「榊原温泉」があります。
とても落ち着いた感じの温泉街なので、
以前よく行ってました。
清少納言ゆかりというのも、いいですよね。

イメージ 5
伊勢湾です

空気が澄んでいると、
セントレアが見えるみたいです。

イメージ 6
本城松があったとか

樹齢350年の本城松が生えていた、、、
とかの説明が書いてあります。
書き方が微妙で、今あるのかないのか、不明です^^;

イメージ 7
桜の花

もう少し早く来ていれば、
とても桜がきれいだったんじゃないかと思います。
花弁が地に落ちて、
桜の花びらの絨毯のようになっていました。

後でネットで調べたら、江姫のグッズが出ていて、アイスクリームなどもあったとか。
津城も行きたいので、次はもう少し調べてからこようと思ってます。