飛来

毎年暖かくなってくると見かけなくなる鵜ですが、
先週見かけたのが最後かなと思っていました。

が、週末ちょうどランチから帰ってきたときに大群を見かけました。

イメージ 1
曇空に鵜

ベランダのすぐ横を
猛烈な勢いで飛んでいきます。

イメージ 2
一列になって飛びます

いくつかの群れが、波状攻撃的に中川水路の川上から海の方に向かって飛んでいきます。
中央焦点にしていたため、
ピントが背景にあってしまって、
失敗作のオンパレードです^^;

イメージ 3
どんどん来ます

密集隊形で飛んでいきます。
鵜はあまり鳴かないので、
とっても静かです。

イメージ 4
集まってます!!

四方八方から、遠くの緑地公園と思しき場所に集まっているようです。
とんでもない多くの鵜、
あるいはその他の鳥が集まっているようですね。

この下あるいたら、
いろんな意味で危険です^^;

一旦ここで休んで、
どこかに移動するのかな。

イメージ 5
夕日

こちらは別の日の夕日です。
雲の量が少ないと、空全体が朱に染まることはないですが、
夕闇と夕焼けのコントラストがきれいです。