今淵ヶ岳、間違いだらけでした(2011.3.26)

こんにちは。

以前、雪の横山ダムで少し触れました今淵ヶ岳のレポです。
工夫なく写真を撮っていたので、地味なものぞろいになってしまいました^^;

瀧神社の近くに車を停めて出発です。

イメージ 1
立派な神木です

まず、瀧神社に無事をお祈りした後、どんどん進みます。

この瀧神社、高賀三山に住み着いた妖怪を退治したときに建てられた6つの神社の一つとか。
その手のスポットが好きな人は是非^^

舗装された道をしばらく歩くと、左側に今淵ヶ岳のカンバンがあります。
そこから山道に入ります。
まずは、150号鉄塔を目指します。

が、
途中で道を間違えてしまいました。

イメージ 2
雪が降りはじめました

登りはじめは晴れてましたが、
急激に天候が悪化し、
雪交じりの強い風が吹いてきました。

とりあえず鉄塔に着きました。
しかし、これ、149号鉄塔でした。
へこみます。

イメージ 12
下に見える鉄塔が実は150号鉄塔です

鉄塔に地図が貼ってあって、
それを見ると、
下の鉄塔が150号鉄塔のような書き方です。

イメージ 13
こっちは148号鉄塔

間違いの上に、さらに間違えて148号を目指してしまいました。
ところどころ、目印があるものですから、
どんどん進んでしまいました。

イメージ 14
薄い雪道を進みます

しかし、天気はよくなってきました。
晴れ間ものぞきます。

しかし、間違っているんじゃないかという不安を友にどんどん行きます。

イメージ 15
ガレ地帯

土砂崩れの場所がありました。
そんな中でも樹木はしっかり成長するみたいです。
自然のパワーはすごいですね。

そして148号鉄塔に到着です。

イメージ 16
さっきいたところですよ

鉄塔のカンバンを見て茫然。
やっぱり、148号か。。。

でも、

イメージ 17
眺望はよかったです

結果的に、今淵ヶ岳の山頂より、こっちの方が景色はよかったです。
少しだけ休みます。

ちょっとだけ考えましたが、
とりあえず、間違えたと思しき分かれ道まで戻ります。
結構、のぼったり下ったりしたから、
足取りも重いです。

イメージ 18
やっぱりこっちか

カンバンありました。
ほっと一息。
どんどん進みます。

イメージ 19
150号鉄塔です

ただしい鉄塔に到着。
さっきのカンバンからすぐでした。
なんだったんだ、
いままでは。
という感じですね。

イメージ 3
なかなかの急坂です

結構、坂がきついです。
よけいなことしてたからかもしれませんが。
今までにないくらい、足が重いです。
足が前に出てきません。

イメージ 4
青空です

しかし、天気は復活です。
とてもきれいな青空になってきました。

イメージ 5
坂は続く

と感動したのもつかのま。
坂に次ぐ坂です。

イメージ 6
雪景色の板山

写りはいまいちですが、
板山、とってもきれいでした。

イメージ 7
上の方には雪が残ってました

どんどん進みますが、
山の陰は雪が残っていました。
さっきまで、
雪降ってましたしね。

イメージ 8
大モミの木

本来のコースのちょうど真ん中にあるという話の大モミの木。
ここまでは来たいなって思っていましたので、
感慨もひとしおです。

でも、どんどん進みます。

普段はなんでもない坂でも、
本当に足が前に出て来ません。
はぁ。

イメージ 9
クマザサ

頂上付近にクマザサが生えているという話を聞いてましたので、
ちょっとほっとします。

道がよくわからないので、
クマザサの中を進みます。

イメージ 10
やっと

頂上に到着です。
もともと難易度は高くない山でしたが、
自らハードルを上げてしまいましたが、
無事到着できてうれしいです。

イメージ 11
頂上からの展望

頂上の展望はあまりいいとは言えませんが、
途中に何箇所か風景のいい場所がありますよ。

途中で見えた板山にもトライしてみたいですね。