名古屋平和公園&桜

こんにちは。

今日名古屋は午前中雨、午後から晴れという感じの天気でした。
夕方の用事までの間、時間つぶしに午前は近くの公園の桜、午後はどこによってみようと考えました。
名城公園もいいかなと思いましたが、
まだいったことのない、平和公園にしました。
名前もなんとなくよさそうでしたから^^

イメージ 1
猫ヶ洞池近くにて

地下鉄自由が丘駅を降りて15分くらいでしょうか。
歩くと着きます。

ここから歩くと、まずは猫ヶ洞池が目に入ってきます。
ちなみに、あやうくぜんぜん違う方向に歩きかけましたが、
桜のおかげで助かりました。

イメージ 2
猫ヶ洞池

この池、釣り人を多く見かけます。
どうやら、釣りの名所のようですね。

池の向こうにどうやら第一の目的地点があるようです。

イメージ 4
湖畔の桜

池の横にはしだれ桜が植えられています。
ジョギングしている人が多くいますが、
こんな桜並木の間を走るのも気持ちよさそうですね^^

イメージ 5
こんな感じです

遠くにも桜が見えますので、どんどん歩いていきます。
こちらはまた別の桜(ソメイヨシノでしょうか)が植えられているようです。

イメージ 6
花見にぴったりですね

かなりの桜の数です。
しかも、
シートをひきやすそうです。
例年なら花見客がもっといそうですね。

イメージ 7
枝と桜

こちらに到着したときは曇りでしたが、
どんどん天気がよくなってきました。
風も微風です。

イメージ 8
緑と桜

少しだけバーベキューやってる花見客もいました。
が、たまには静かに写真の撮れる花見もいいですね。

イメージ 9
晴れてきました

時間を気にしながら、ぶらぶらしている内に青空が見えてきました。
ちょっと曇っているくらいが桜がきれに見える気がしますが、
晴れた青空にもぴったりあいます。

イメージ 10
はらはらと舞う桜の花びら(わかりますか?)

微風なので、まさにはらはらと桜の花びらが舞います。
まさに雪のよう。
ベストなポジションをプロのカメラマンさんが押さえていたので、
そこでは写真が撮れませんでしたが、
他の場所でも十分楽しめました。

イメージ 11
お天気がよくなってきましたよ

まさか青空になるとは思っていなかったので、
びっくりです。
今日こちらに来られたどなたかの日頃の行いが
よかったようです^^


今日は桜を見に来る前に、テレビでやっていた荒川堤の桜の話を見たあと
だったので、より楽しめました。
日本って、名もない人ががんばっていろいろなものを作ったり残したりしているんだなと、
感慨もひとしおです^^