上石津町で星景

2019.3.17

久々に夜にお散歩で、
星景撮影です。

最初は根尾の方に向かったのですが、
友だちの直感?で上石津に方向転換

月が沈むのは3時くらいだということですが、
まだ0時。
さて。。

イメージ 1
ぜんぜん明るいです

やっぱり、
明るいです。

イメージ 2
月もこんな感じ

月がなければ足元もまったく見えないという感じなんでしょうけれど、
駐車場の白線を含めてしっかり見えちゃってます。

月が出てる夜は、
やっぱりだめですね。

イメージ 3
貯水池にて

今日もα7RM2+SEL2470zにて。
F値開放で、シャッタースピードを10秒くらい。
感度を3200くらいに上げて撮ってます。

SEL2470zは周辺光量落ちも少なくていい感じです。

イメージ 4
どて&味噌串カツ

翌日、お千代墓稲荷の玉家さんにて味噌串カツを食べました。
串カツは、味噌とソースを選べますが、定番の味噌で。
どてのつけてある味噌だれにとっぽんとつけてくれるんです。

見た目よりさっぱりでおいしかったです。
どてはもうちょっととろとろにやわらかいものを期待していましたが、
昼の直後で煮込みが浅いのか、とろとろというわけにはいきませんでしたが、
こっちも久々でおいしかったのです(^^)