はじめまして!

ヤフーブログでまったりすごしてきましたが、

追い出される形ではてなさんにお世話になることにしました。

よろしくお願いします(^^)

 

2019/10/22

ずっと悩んでいた星撮り用のカメラ更新ですが、

PENTAX KPに買い替えました。

このPENTAX KP、いいんですよ~

期待以上にいい。

高感度領域を思い切って利用できます。

暗い部屋でもピントがあって、高感度で撮影できるので、

いつでも撮れるって感じです。

また改めて紹介したいなと思います。

 

話は変わりまして、今年は本当に土日の夜が晴れないのです。

ちょっとリスクがあっても出陣せざるを得ないといいますか。

久々に晴れそうということで、試し撮りの意味もあって谷汲のポイントまで行ってみました。

 

f:id:mannermode:20191029230225j:plain

アンドロメダ星雲

最初は雲が少し出ていたのですが、

途中から晴れてきました。

この日は月との競争って感じでしたが、

短い時間で試し撮りにはちょうどいい感じでした。

f:id:mannermode:20191029230327j:plain

アメリカ星雲?

すべての写真はほぼ撮ってだしです。

コンポジットなし。

AZ-GTIという安い経緯台だけど赤道儀としても使えるよって機器で撮影しました。

f:id:mannermode:20191029231159j:plain

オリオン大星雲

この日のハイライトは11時すぎくらいから上がってきた、

オリオン大星雲。

明日仕事だし、

帰らねばってところなのですが、

上がって来ちゃったので^^;

よかったです。

コンポジットできるまでの枚数を撮れなかったので1枚撮りですが、

よかったです。

KPの話は尻切れトンボ気味なのですが、

インターバル撮影含めてまだ使いこなせていない状態です。

また使い方を考えて撮りたいなと思います。

***

こんな感じでいいのかどうかもわかっていないのですが、

練習もかねてということで大目に見てもらいつつ。。

よろしくお願いします!