根尾にて、星景

2019.5.12

先週末によく晴れましたので、岐阜駅から車で1時間くらい、
夜空を見に根尾まで行ってきました。
とてもよく星を見ることができましたので、
ご紹介します^^

イメージ 1
天の川、中央部

2時近くになると、
天の川の一番太いところが上がってきました。

星景写真が撮りたかったのでこんな感じに。
左下の明るい部分は岐阜や名古屋の街の光です。
こんなに離れていても、すごいんです。

こちらはPENTAX K-3II + DA 18-50の標準レンズの組み合わせ。
アストロトレーサーと合わせれば、簡単に撮れるのです。

イメージ 2
アップで

右上の大きな光は木星です。
銀河中央はそれはもう、
星が寄り集まっていて、
きれいです。

この時期でも2時くらいには山の間からアンドロメダが上がってきました。
うまく撮れなかったわけではありますが、
次はもっとがんばりたいです。

さて、
この日一番の感動は。。

イメージ 4
木星と4つの月

木星にピントを合わせていたら、
4つの衛星も見えました!
木星の縞々はうまくいかなかったのですが、
これには感動。
宇宙って不思議です。

こちらは、
K-3II + TAMRON 28-300にて。
こんな組み合わせでもここまでだったらできるようです。
あんまり考える余裕がなかったのが残念ですが、
次回はシャッタースピードを工夫して縞々にトライしたいです^^

土星も取れたのですが、
もちろん輪っかは撮れず。
うむむ。
こちらは難易度高そうです。

しばらく月の影響で星は見づらくなりそうですが、
次のチャンスが楽しみです^^