お気楽天体撮影:バッグ

2019.11.4

経緯台AZ-GTIを赤道儀モードで利用して天体を簡易に撮影しているのですが、

簡単にバッグの中身をご紹介します。

f:id:mannermode:20191104155701j:plain

ハクバ ルフトデザイン リッジ02 ショルダーバッグM

友だちの車に乗せていってもらうことが多いので、

なるべくコンパクトに1つにまとめたいということで、

少し大き目で、収納が多いハクバのバッグを利用しています。

持ち運びを考えると、ショルダーバッグがいいということもあります。

f:id:mannermode:20191104160551j:plain

右から経緯台、カメラ、レンズ

メインの部分には

 AZ-GTI

 PENTAX KP

 レンズ:今回はTAMRON 70-300、SAMYAN 35mm F1.4

 ヘッドライト

 結露防止用のヒータ

 AZ-GTI用のアリガタプレートなどなど

を入れています。

左右のポケットには

 バッテリ

 財布

前面のポケットには

 ヒーター用の大型バッテリー

 スマホ

を収納しています。

f:id:mannermode:20191104160827j:plain

ヒータ、ヘッドライト

昨日の撮影ではヒーターも大活躍していました。

KPの前まではカメラリリーズも入れていましたが、

いまはこれだけです。

f:id:mannermode:20191104161818j:plain

中央が一眼レフ

こちらのバッグに加えて三脚を持っていくスタイルです。

機動力を考えるとこれくらいが限界の重量ですね。

レンズは星景用に広角のレンズを追加で持っていく場合もありです。

さらなる軽量化は、ミラーレスしかないのでしょうね。

三脚も軽いものにできますし。

ひとまずこちらのセットでがんばってみようと思っています。