秋の池田山に行ってきました

こんにちは。
昨日からしばらく、ひさびさにインターネットがない環境でした。
それはそれで早く寝ることができて、よかったなと

昨日(10/30)は少し雨が降っていましたので、池田山山頂を目指してドライブです。
山腹で工事をしていて、ちょっと怖い場所がありましたが、それをすぎると池田山のドライブウェイがありますので、きれいな風景を一望できます。

最初のポイントの、パラグライダー発射台(?)があります。

イメージ 5
ちょっと写真が暗いですね^^;

パラグライダー発射台の下で撮影しました。
台風一過の晴天を期待していましたが、あいにくの天気でした。
なかなか予測は難しいですね。
雲の合間から暖かい光が地上を照らしている場所があります。

イメージ 1
発射台です

この下、急こう配ですし、すぐがけっぽくなります。
高所恐怖症なので、かなり怖いです。
友達はひょいひょいあるいてましたが。
苦手です。

イメージ 6
これは!!

さざれ石公園と名前が書いてあったのでまさかと思いましたが、さざれ石です。
さざれ石の産地の伊吹山も近いですからね。
広い心で見ておきましょう^^

次に山頂付近の駐車場に向かいます。

イメージ 7
右奥が伊吹山です。とがってますね。

今日まで気がつかなかったのですが、伊吹山が一望できます。
何度も来ているんだけど^^;
相変わらず伊吹山は、雄大です。
付近の山の紅葉はそこそこいい感じになってきました。

イメージ 8
鈴鹿山脈側です

たぶん、遠くに見える山脈が鈴鹿山脈ではないかと。
養老山脈だったら、すみません。

やまも少しずつ色づいてますね。

雨もやんでいますので、車から降りて山頂まで歩きます。
なんでも、昨日熊が麓に現れたらしいので、注意しながら進みます。

イメージ 9
なんとなく、きれいだったので

なんの植物かわりませんが、きれいな感じに撮影できたので掲載します
それでけです^^;

15分くらい歩くと、頂上の公園に到着します。


イメージ 10
濃尾平野を一望できます

池田山は930m以上ありますので、濃尾平野を一望できます。
写真の矢印は、名古屋駅のツインタワーが見えます。
縮小してしまってますので、わかりずらいですが。
少しガスってますが、案外遠くまで見えます。

帰り道、すごくきれいな風景が目にはいりましたので、さっきのパラグライダー場に戻ります。

イメージ 2
中央の山は、御岳です、きっと

写真失敗しましたが、もう少し赤く色づいた空に御岳が浮かび上がる、とってもきれいな風景でした。
御岳も、こんなにくっきり見えるんだと感動です。

満足して帰路に付きます。

イメージ 3
心霊写真???

帰りにある動物を見つけて写真を撮ろうとしたところ、上のような写真が。
心霊写真っぽいですが、単にシャッターがすごく遅くなったため、究極の手振れ状態の写真になっただけです。

動物は少しずつ動いてましたので、白いもやもやになったのか、消えてしまったのか。
この日は不思議な写真が撮れますね。

何かというと、

イメージ 4
鹿です

もうだいぶん暗いので、鹿があるいてました。
イノシシっぽい足跡もあったので、かなり野生の動物が出没しているようです。

夜池田山に来ると、鹿がないてます。
コーンコーンって感じかな。
不思議な声です。

車で登っちゃいましたが、あいかわらず池田山は風景もいいし、楽しいですね^^