赤目四十八滝の紅葉を見に行ってきました

こんにちは。

祝日ということで、どこかへ行こうとは思っていたのですが、赤目四十八滝に行ってきました。
先日の大矢田神社とは反対に、昨年は少し遅くいってしまったので、ちょっと冬山っぽい感じだったので^^;

しかし、片道120km!!
伊勢神宮とほぼ同じ距離です。

ひたすら車で走って到着です。
ちょっと小高い丘の上の駐車場に停めることができました。

ちなみに天気は曇り、少し雨降ってる状態でした。
名古屋は晴れてたんですが、やっぱりここも山です。

イメージ 1
入口です

入口の日本サンショウウオセンターの紅葉です。
この辺りも結構きれいです。

昨年は少し遅かったせいか、この辺りが満開でした。

イメージ 2
最初の滝、行者滝を越えたあたり

最近、カメラの感度(ISO)を低くして撮影することにトライしているのですが、今日はかなり暗くて、絞り優先モードがまったく使えません(私、三脚使わない(使えない^^;)ので)ので、ひたすらシャッター優先モードで撮影です。

さすがシーズンだけあって、かなり混んでるので、後ろの人のプレッシャーに耐えつつ写真撮ってます。

イメージ 10
周りの山もいい感じです!!

もし四十八滝に行かれるのであれば、少し上を見て、山をご覧ください。
緑に紅葉が入って、とってもきれいです^^

イメージ 11
不動滝です

そういえば、竜ヶ岳のときにも不動滝を紹介しましたね。
やっぱり、人気の滝名なんですよね。

橋の欄干に肘をついて、シャッター遅めで撮影してます。

イメージ 12
不動滝から少し進んで

不動滝からすぐ、階段があるので上ります。
これは、おそらく乙女滝までの途中で、上から下を撮ってみたものです。
緑の色あいがきれいです^^

イメージ 13
八畳岩でしょうか。前には千手茶屋が見えます。

遠くに紅葉が見えます。
大きな岩があると、パワーを感じます。

イメージ 14
千手茶屋の周りの風景(お気に入りです)

千手茶屋周りの紅葉が見ごろな感じでした。
周りをさまざまな色の紅葉が囲んで、七色茶屋の様相です。

イメージ 15
千手の滝です

今回の写真全般に言えますが、色あいが和風な感じです。
(はっきり言うと、淡い色)

千手の滝もきれいな滝です。
ときおり、はらはらと散る落ち葉がとっても風流です。

イメージ 16
千手の滝上のところからの山肌

千手の滝から階段で上り、下に千手の滝を見ることができるようになります。
その時山を写してみました。

モミジは山の方がきれいでした。
おそらく、日の光がよりあたっているからだろうなって思います。

イメージ 3
たぶん、布曳滝を越えたあたり

布曳滝は、写真を見たら本当に白い布みたいな形でした。
是非、実際ご覧ください。
おそらく人気の滝だと思います。

イメージ 4
なんとなく、きれいだったので

たぶん、前の写真の上の方を撮影したものだと思います。

複雑な感じで、何が何やらわからないですが、きれいですね。
曇りじゃなかったら、どんな写真になったんだろう?ってちょっと思ったりします。

イメージ 5
遠くに紅葉が見えます

京都のお寺で、丸い窓があって、向こうに紅葉が見えるという演出がありますが、天然の演出です^^
暗い川沿いの風景の向こうに紅葉が見えるなんて、とってもいいですね。

この紅葉は、百畳茶屋付近の紅葉です。

イメージ 6
そして、百畳茶屋にて

少し見ごろをすぎているんだろうなって思いますが、まだまだきれいです。
落ち葉の量がはんぱじゃないです。
この辺りはモミジが多く植えられているようです。

イメージ 7
荷担滝です

横幅が長い、荷担滝が見えてきます。
少し上に階段で上がりきったところから見えてきます。
大きさからいっても、四十八滝で一番じゃないでしょか。
きれいというより、雄大な滝です。

イメージ 8
あと少しで琵琶滝

最後の巌窟滝は記念撮影にぴったりです。
もし四十八滝にこられたら、ここで最後です。
途中にゴリラ岩なんかもありますので、もしご存じなければ是非見てください^^
(掲載しようと思いましたが、お楽しみということで)

巌窟滝を見たら引き返します。

イメージ 9
へこきまんじゅう

土地のものを食べようということで、帰りにへこきまんじゅうを食べてみました。
食べかけで写真撮ったものですから、歯形が。。。

ちなみにALLさつまいもです。私は、中に粒あんが入っているものを食べてみました。
私もさつまいも大好きですから、とってもおいしく食べました。
いも好きな人は是非食べてみてください。
中のあんは、いろいろな種類があるようです^^