赤目の帰りに寄ってみました、椿大神社

こんにちは。

赤目四十八滝の帰りに椿大神社に寄ってきました。
以前パワースポットとしてご紹介しました神社です。

寄り道せずにまっすぐ帰るか悩みましたが、やっぱり近く(もないんだけど)まで来たら
参拝せねばということで寄ってみました。

赤目にいるときはどんよりした曇りでしたが、こっちはすっかり晴れ。
意外でした。

いつもとは逆方向から向かうので、背後にそそり立つ入道ヶ岳も違って見えました。

残念ながら、紅葉の見ごろはすぎているような気がしましたが、それでも少し残っていてきれいでした。

イメージ 1
ちょっと紅葉をアップで

グリーンから赤までが混じった感じが好きです^^

思ったより風が強かったのですが、うまく撮れました。

イメージ 2
入口の鳥居の辺り

紅葉の量は全般に多くはないのですが、入口周辺に集まっているので、それなりにきれいに撮れました。

やっぱり晴れていると、紅色が鮮やかです^^

イメージ 3
モミジだけ撮ってみました

晴れた空にモミジもいいですね。

イメージ 4
別の角度からたまには明るい感じで^^

こんな感じに写すと、いっぱいありそうですが、紅葉は入口に集中してます。

もう少し早くくると、きっと駐車場なども紅葉がいっぱいあったんだろうなって思いました。

イメージ 5
本来はこんな感じです

しかし一歩敷地内に踏み入れると、パワー感抜群の木々が立ち並んでいます。

空気が一転して、マイナスイオン(あるいはフィトンチッド)があふれているような雰囲気です。

イメージ 6
前もこんな感じの掲載してたかも・・・

前回とレンズが違うので、少し赤い部分の鮮やかさが違いますね。

イメージ 7
本殿への通路

上の通路の空気感が好きです。

石作りのやや狭い通路を進むと本殿です。

その手前に大きな木が生えています。

イメージ 8
枝が上の方にあります

ゆくゆくは本殿の柱になるのでしょうか。
枝も少なく、いい素材になりそうですね。
こんなに成長するためには、長い年月と丹念な手入れが必要なんでしょうね。

今日のお礼と少々のお願いをさせていただきました。

最後に椿大神社のおすすめ紅葉スポットを見つけました^^

イメージ 9
ココです!!

隣に石碑がある場所があり、その紅葉が絶妙でした。
赤色の割合もすごく好きな感じで、皆さんここで写真撮っていました。

紅葉もいいのですが、一番は椿大神社のパワーです。
近くまで来たら是非立ち寄って確かめてみてください^^