鉈ヶ岩屋で黄金の風景に出合いました!!

こんにちは。

本当は、昨日大矢田神社の裏山の天王山に登りましたので、そちらを紹介する予定でしたが、
友達と今日行った国見岳の帰りに出会った、「鉈ヶ岩屋(なたがいわや)」コースの紅葉があまり
にきれいだったので、そちらを紹介することにしました。

国見岳は、岐阜県滋賀県の県境にある山です(間違えていたらごめんなさい^^;)。
国見峠に駐車スペースがあるので、そちらに車を停めて出発できます。

イメージ 1
上から下におりました

鉈ヶ岩屋は、国見岳の道から移動しました。
上の地図だと、上から下へです。

イメージ 2
冬山の様相です

カンバンによれば、上から下までは30分くらい。
出発地点から、10分くらいは上の写真の感じ。
まさに冬間近の山の様相です。

イメージ 3
大岩あります

鉈ヶ岩屋の途中に大岩があります。
唐突に存在していて、すごい存在感!!

友達は獣っぽい匂いがすると、騒いでましたので、ちょっと注意です。

イメージ 4
鉈ヶ岩屋です

なんとなく、弘法大師が修行をやってそうな場所ですが、東本願寺開基 教如上人ゆかりの地だそうです。
関ヶ原の合戦の際、石田光成軍におそわれて、こちらまで逃れてきたとか。

軍も怖いけど、熊も怖いんじゃ。。。
とにかく、こんなところに逃れるとは、すごいです。

イメージ 5
少し下ると

岩屋にはほこらがありますので、無事を記念して下ります。

すると景色が一転。
冬っぽい景色から、紅葉に変わってきます。
人がはいってないので、下は、落ち葉の絨毯。
ふかふかです。

イメージ 6
これ、すごい

昨日は真っ赤な紅葉でしたが、今日は黄色。

イメージ 7
黄色の天井

説明する言葉が思いつきません。
おそらく、人が整備したわけではないと思われる、自然の木々。
絶景です。

イメージ 8
おぉぉ

黄色い香嵐渓というか。
(わかりづらい^^;)

イメージ 9
おぉぉぉ!!

かけ値なし、金色の風景です。
全然期待していなかった、国見岳の帰り道ですが、いいもの見ました。

ここは、峠までの途中に「鉈ヶ岩屋」のカンバンがあるのですが、そこから歩いてすぐ(2分くらい?)
に見れますので、国見峠に行く人は、少し寄ってみてはいかがかと思います。

別に山に登るわけではないので、
体力に自信がない人もOKですよ。

(岩屋まで行きと、それなりに大変です^^)