大矢田もみじ谷、大矢田神社、もみじ祭り、今見ごろです^^

こんにちは。

今日は忙しい?1日でした。
午前中は名古屋市内のドラゴンズさんのセ界優勝パレードを見て、
返す刀で岐阜の大谷田神社に行ってきました。

昨年も大矢田神社に行ったのですが、
ちょっとはやく、
今年は見ごろを合わせて行きました。

2時半くらいに着いたのですが、駐車場で渋滞ができています。
どんどん奥へ誘導されます。

結局一番奥の駐車場へ。

ある意味、歩く距離が少なくていいのですが、
駐車が苦手な私。
狭いところに必死で停めました^^

イメージ 1
神社関係社のお宅でしょうか?

車で走ってるときも、周りは紅葉。
気分は盛り上がってます^^

イメージ 2
なにげない風景もきれいです^^

車の駐車で四苦八苦するのがいやなので、いつも空いてるときに行くのですが、
見ごろに来てみてよかったです。
こんな感じなんだな~って感動です。

イメージ 8
小さいですが、白いお花が咲いてました

村人が手作りで、一生懸命開いてるって感じの「もみじ祭り」。
素朴さがいいですね^^

イメージ 9
意味もなく

入り口の近くに小さな神社があります。
石灯籠があじがありますね。
すっごいカメラ持ってた人が三脚使ってここ狙ってたので、
横に立って撮ってみました。
あの人がどんな写真撮ってるか、勉強のために見てみたいです。


イメージ 10
流れるように

今日は無風に近い状態でした。
あたかかったし、ほんと、助かりました。

イメージ 11
お寺的な門があります

昔はあんまり区別がなかったですからね。
こんな感じが多いです。
でも、もみじにはこんな建物が似合います^^

イメージ 12
後ろの山もきれいですね

とにかく、いいです。
ちょと坂を歩く感じも、健康的です。

イメージ 13
振り返って

わんこが元気です。
これから神社に向かってどんどん、階段を登ります。

イメージ 14
大きな木の幹と紅葉

坂の手前にある、立派なきと紅葉の色合いがいいです。
大きな木は、パワーを感じますね^^

イメージ 15
木々の間にこぼれる紅葉

ちょっと薄暗い道ですが、間に真っ赤な紅葉が見えるのが、好きです^^

イメージ 3
なんとなく、立体的に見えませんか?

まったく紅葉と関係ないのですが、
ちょっと不思議な写真が撮れたので。

なんとなく、石の鳥居がミニチュアライクに見えます。
実際、少し小さめの鳥居だったのですが。

この鳥居は、大矢田神社の手前にある神社のものです。

イメージ 4
先ほどの場所を少し上から撮ってみました

いよいよ、大矢田神社に到着です。


イメージ 5
鳥居と本殿です

本殿は、国の重要文化財とのことです。
本殿の奥には鏡がまつられており、とても荘厳な感じがします。
ここまでの無事を感謝しました。

イメージ 6
口、開けてない!!

なんとなくいい感じに撮れました。
本殿の周りにも、もみじがいっぱいです。

イメージ 7
五平餅です

お昼ごはん食べてなかったので、タイヤキと五平餅を食べました。
村人の出店で販売してます。
上にゆずを振りかけてくれるのですが、さっぱりしていて、風味がよくて、おいしいです。

しかもお得(1本100円)。

お店の人曰く、昨年よりきれいとのこと。
ぜひ、散策リストに入れてください^^