お散歩 ~白鳥橋~熱田神宮~金山

こんにちは。

今日、名古屋の天気があまりよくなかったです。
お昼に少し晴れ間が見れましたが、その他はだいたい曇り。

夜に用事があったので、少し時間があったお昼に熱田神宮までお散歩することにしました。
熱田神宮までは、アパートから5kmなので、ちょうどいい距離です。

イメージ 1
みかんが

ぶらぶら歩いていると、みかんを何箇所かでみかけました。
秋ですし、食べごろな感じです。
みかんって、思ったより育てやすいのかもしれませんね。

イメージ 2
小さなお花が咲いていました

いくつかお花の写真も撮ってみたのですが、このお花がきれいでした。
小さな濃いピンクのお花の集合ですが、中央のお花は黄色。
ちかくはピンク色だけしかないのもあったので、黄色の部分はだんだんピンク色になるのかもしれませんね。

イメージ 8
つたも秋色

つただらけの家もいくつかありました。
この家もすごいですね。
つたも紅葉するとは、なかなかです。

イメージ 9
白鳥橋すぐ横の公園より

ずっと歩いて行くと、白鳥橋がありますので、そのまま渡ります。
白鳥橋の近くに白鳥庭園があります。
ここの紅葉もとってもきれいだという話ですが、見どころはもう少し先です。
昨年、11末に雨が多く、見送ってしまったのですが、今年は行けるかもしれないですね。

イメージ 10
少しずつ紅葉しています

公園の銀杏の木です。
だいぶん色づいています。

ここまでくるとあと少しで熱田神宮です。
がんばって歩きます。

イメージ 11
熱田神宮の紅葉もまだはやいみたいですね

紅葉にはまだはやいかな?って思っていましたが、やっぱりです。
目的は紅葉ではないので、まあこんなもんかな、って感じで参拝に向かいます。

イメージ 12
七五三まいりの幕がります

七五三の関係か、着物を着た子供連れの家族が多いですね。
いたるところで記念撮影しています。
気持ちはわかります^^

イメージ 13
神宮の提灯

さて、到着しましたので、さっそく参拝します。

熱田神宮は昨年遷宮しましたので、まだ改築して1年くらいなのでとってもきれいです。
屋根の銅かざりも、時間がたつと緑色っぽくなりますが、まだ赤銅色を誇ってます。
草なぎの剣がまつられているという熱田神宮
名古屋に来たら是非^^

イメージ 3
神木です

鳥居をくぐると、まずこの大きな木が参拝客を出迎えてくれます。
大きな木は見ていて、神秘的な気分になります。

いつも、熱田神宮のおきにいりのベンチで読書をするのですが、今日は夜に約束があるので、がまんしてすぐ金山駅に向けて出発です。たぶん、2kmくらいじゃないかなと思います。

イメージ 4
途中に公園があります

熱田神宮から歩いて10分くらいで公園がありますので、その中を歩いてみます。
お散歩している人も多かったです。
こちらも紅葉には少しはやいみたいです。

イメージ 5
中には。。。

ちょっとまだ紅葉はまだ先とは思いますが、銀杏の木の中にはかなり色づいてるのもありました。

名古屋駅の正面の道路に桜通りがありますが、この道の両脇には銀杏の木が植えられていて、このシーズンは鮮やかな黄色を楽しむことができます。
この調子だともうすぐ楽しめそうですよ。

イメージ 6
りっぱな門構えです

古風な昔の武家風の御屋敷です。
りっぱな門の向こうには、カエデでしょうか。モミジでしょうか。
少し色づいています。

イメージ 7
お寺もあります

ちょっと味のある形をした御堂がありました。
漆喰の白がとてもきれいですし、ちょっと古典的な形も印象的ですね。

この後すぐ、金山駅に到着です。

曇りだったのが残念ですが、風がなかったのがよかったです。
今のシーズンは歩きやすいですね。

1週間前にマラソンしていたのですが、
それからは運動らしきものはしていなかったので、ちょうどよかったです。