名古屋の空に、光の柱

こんばんは。

通勤電車の中にコート着てる人を見かけるようになりました。
しかも、今日は名古屋の南の安城市に行ったのですが、ダッフルコートの人が。
確かに寒い。
しかし。。。^^;

先月ですが、ふと空を見ると下の写真のような光景が。

イメージ 1
光の柱が!!

アパートの裏にケーズデンキがありますが、これは関係ないです。
会社の帰りに近くに見えたので、10kmは向こうに光源はあります。

一瞬パチンコ屋とかの、パフォーマンスか?
などと考えましたが、かなりの光量です。

これは、「アート」の一つらしいです。
先月まで、「愛知トリエンナーレ」というイベントが続いていて、3日間だけこのような「光の柱」アートイベントがあったみたいです。
それを偶然パチっと撮ったみたいです。

これは、先日謎の光の柱の話を友達にしたところ、教えてもらいました

そうとうは知らなかったから、適当に手持ち撮影してしまいました。
ブレブレですし、しかもケーズのアレっぽい。
知ってりゃ、もっといい条件の場所で撮ってたのですが、世の中そううまくはいきませんね。

夜中の曇り空にちょうどよく光が広がり、本当にきれいでした。

イメージ 2
金色の光

秋には、夕方になると、金色の光が地表を覆うことがありますね。

とってもきれいで、大好きです。

最後に。
昨日、月が妖しく真っ赤な三日月になっていました。
必死で写真を撮っていたのですが、またもや保存されていなかった。。。
これで最近3度目です。

気をつけなきゃ。